朝ごはん

香港で一番追おいしいと思うのは、お粥です。日本のお粥に比べると、かなりしょっぱくて、米の形も残ってないくらい煮込んであって、水分も日本のより多いけど、出汁が効いてて、あんなにおいしいものは無い!ッて感じです。外米の臭さはありません。

アゲパンの「ユーチャウ」もしくは「ヤゥテゥ」と適当にしつこく言ってると持ってきてもらえる 湯条・・・あ、書けばいいのか?・・・と「サイシン」とイとンを上げたイントネーションで言うと持ってきてくれる青菜の香港風おひたし?も一緒に食べると良い朝食です。

ホテルの近くのお店を思い出すので、もう少々お待ちを・・・

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ちょっと自分にレスしてみる

    過去にはこんなこともあった・・・
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/189126/-/parent_contribution_id/189126/

    herenaちゃん なっき~☆さん 今後ともよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちなみに

    >アゲパンの「ユーチャウ」もしくは「ヤゥテゥ」と適当にしつこく言ってると持ってきてもらえる 湯条・・・あ、書けばいいのか?・・・
    と「サイシン」とイとンを上げたイントネーションで言うと持ってきてくれる青菜の香港風おひたし?も一緒に食べると良い朝食です。

    広東語だと「油條」は(やうてぃう)でも通じますが「油炸鬼」(やうじゃーぐぁい)の方が一般的かも。
         「菜心」は(ちょいさむ)ですかね。

    最近は内地からの観光客も多いから北京語でも通じるところも多いですけどね。れいちぇるさんも仰るように紙に漢字を書くのみ手ですし、メニューを見て指を刺せば大丈夫でしょう。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    菜心

    え?そうなの?ちょいさむなの?
    サイシンって何語?香港のどっかのちっこいレストランのオヤジに教えてもらったんだけど・・・

    と、ま、そんなことで、来月行くのでよろしくお願いします(はぁと)