凝り性

nami73さん、こんにちわ。

>いいじゃないですかー!!
>私も内蔵介さんのお話、いつもとても興味深く読ませて頂いてます!
>こんな鉄道ファンの方が、こんなに力をいれて語る、
>スイスの鉄道、本当に楽しみです。

ご支援のお言葉、ありがとうございます。感涙ものです。本当に!

>色々と知識を持っていると、
>「とんでもなさ」や「無理矢理わざわざ」感がわかるので、
>更に楽しめるんでしょうねー。

つい日本と比較してしまいますのでね・・。勿論今のJRの技術力はスイスに負けませんが、スイス(やヨーロッパ)の鉄道が敷かれた年代を考えると、うなってしまいます。

>そしてどんどん鉄道の世界にのめり込んで
>プロになっていくんですね。。

プロなんて・・とてもとても。
私なんて単なる凝り性だけですって。その道のプロ(級アマチュア)の足元にも及びません。
スイス国内の鉄道、全線完全乗車されている人も少なくないです。
勿論日本国内の鉄道完全乗車・・掃いて捨てるほど・・私はまだまだ先が長いです。

もしご興味ありましたら、(ご存知かもしれませんが)先ずはサラリーマン鉄道ファンのヒーロー・・・・故宮脇俊三さんの著作など、いかがでしょう。
退屈な飛行機の中で読むにはちょうど良いかと思います。

>私も何かのプロになりたいです!

人に迷惑をかけない「何かに凝る」事は人生楽しく過ごす秘訣であると思っています。
興味があるものから集めるor調べる・・そういう意味ではnami73さん、すでにスイスマニアのお一人ですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/09/04 20:40

    Re: 凝り性

    >先ずはサラリーマン鉄道ファンのヒーロー・・・・
    >故宮脇俊三さんの著作など、いかがでしょう。
    >退屈な飛行機の中で読むにはちょうど良いかと思います。
    全く存知上げていませんでした!
    いろんな世界がありますよねー!
    読書、特にドキュメンタリーを読むことは大好きなので、
    是非今度読んでみます!

    >人に迷惑をかけない「何かに凝る」事は
    >人生楽しく過ごす秘訣であると思っています
    おっしゃる通りだと思います。
    人に自信を持って「これが趣味」といえる趣味が正直ないので、
    とっても羨ましいです!
    これからも鉄道道を突き進んで下さい!
    (そして又素人の私にも楽しめる色々な情報、ご紹介下さい!!)

    • いいね! 0
    • コメント 0件