退会ユーザ @*******
07/06/30 19:10

YHも個室でシャワー、トイレつきです。

そう思われている方が多いのですが、YHの利用者の半分は中高年です。一度試しに泊まると以後は、ホテルには泊まらなくなった方も多いです。部屋はドミトリーと個室で、全室個室というYHも少なくありません。もちろん、シャワー、トイレつきです。ホテルより設備のいい部屋も多いです。それで料金がホテルの半分か3分の2なので、一度泊まると病み付きになるようです。

日本ではビジネスホテルやシティホテルより贅沢な公共の宿が話題になりましたが、海外のYHはちょうど日本の公共の宿のようなもので、ホテルより豪華なことがしばしばです。

ぜひ一度だまされたと思って、泊まってみてください。アドモントYHは欧州一美しいといわれる、シャトーホテルで私が泊まったときも個室はほとんど中高年の方でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/06/30 21:30

    それは、良い話を聞きました。

    そうなんですか、 中高年でも泊まれるのですか?
    Youthだから、青春じゃないといけないと思ってました。マア・・気持はいつも青春なんですけど・・・笑。

    YHは、ただ予約すればよいのでしょうか、、または現地で空いていれば泊めてくれるものでしょうか。それとも何か登録しておく必要があるのでしょうか?

    わが家は、泊まるときの個室と設備は必要ですが、宿での触れ合いもかなり大事にしていて、それが旅行だと考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/01 11:35

    YHは会員制です

    「ユース」では若い人専用と誤解されるので、ホステリング・インターナショナル(HI)を正式名にしたのですが、日本の温泉の新泉質名と同じで全然普及しませんね。硫黄泉、石膏泉の方がわかりやすいのと同じですね。

    精神がユースならば、誰が泊まってもいいのですよ。宿での触れ合いはYHの独壇場です。これだけはどんな宿もまるでかないません。世界中の老若男女とロビー、談話室、キッチン、ダイニングで交流できるのですから。そして個室にもどれば、プライバシーは万全。旅名人の多くはYHに棲息する所以です。

    YHは会員制ですから、入会が必要です。今はクレジット機能付き会員証が1500円です。会員でなくても泊まれますが、1泊につき欧米は500~700円の割り増し料金が必要です。よって会員になるほうが断然得です。会員証で両替手数料が無料になるし。空いていれば予約なしでもとまれますが、ユーロ高の今、中高年にもすごい人気なので予約したほうが無難です。欧州は個室が2人で朝食付き5000~8000円円ほどです。ルーマニアはもっと安いです。

    昨年はシドニー~パースのインディアンパシフィック号2等4万円をYH会員割引の2万円で乗りました。数年前はNZの国内線空路に会員割引の半額(今は余りにYH会員を優遇し過ぎるということで廃止)で乗り回しました。

    YHの設備がホテル以上だと認識していただけるように釜山YHアルピナのHP(日本語あり)と、チェコYH協会のHPを貼り付けます。後者はプラハのエクストルインYHを見てください。

    http://www.arpina.co.kr
    http://www.czechhostels.com