Q&A

イギリスからドイツへの移動について

公開日 : 2007年06月30日
最終更新 :

以前リバプールへの一人旅(サッカー観戦)について質問させていただいた者です。前回の返信がとても励みになったので、また投稿します。

結局、サッカー観戦を目的にリバプールには最小限の滞在のみにすることにしました。ドイツに住む従妹が「こちらにも来ないか」と声をかけてくれたので、日本→イギリス→ドイツの旅に決まりそうです。
観戦チケットは少し高いですが旅行会社にお願いします。ヒースローから入りロンドンに一泊、2日目にリバプールへ行き、3日目に観戦、4日目にイギリスを出るつもりです。

そこで質問させてください。
従妹が住む町の最寄空港はフランクフルトです。リバプールの空港からフランクフルトへは飛行機が出ていないようなので、マンチェスター空港を利用しようかと思います。
ただただ(リバプールから)近いという理由のみで考えているのですが、マンチェスター空港を利用するにあたって不自由な点、心配な点などはあるのでしょうか?(今までは日本の航空会社が入っている空港しか使ったことがありません)

また、他の空港を含めフランクフルトへの別ルートがありましたら、教えていただければとても助かります。
本当に初心者・分からないことだらけですが、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/06/30 22:19

リバプール マンチェスター間

リバプールファンですか?(エバートンファンだったら失礼)
    アンフィールドを訪れるとはうらやましいです。

リバプール・マンチェスター間は30分~1時間おきにバスか電車が走っていますので全く問題ないです。所要時間もジョンレノン空港に行くのと同じぐらい…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリスからドイツへの移動について

2年前の夏,イギリス湖水地方のウィンダミアからオーストリアのインスブルックに移動するときにマンチェスター空港を利用しました。マンチェスター空港は規模の大きい空港ですが配置がわかりやすく,案内表示も適切でした。ヒースロー空港よりも利用しやすいと思います。日本人は見かけませんでしたが。
    ただ,ウィンダミアからマンチェスター空港駅までの鉄道が20分ほど遅れました。エジンバラからウィンダミアまでは車両故障のため3時間以上も遅れて酷い目に遭いました。
    ガイドブックにも鉄道の遅延のことは書いてありましたが,マンチェスターのような大都市は各方面からの列車が発着するので,接続の関係等で遅延が頻発するようです。2年前のことですので,現在も同様の状況か分かりませんけれど,鉄道を利用する場合には余裕をもったスケジュールにした方がいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件