Q&A

西バルカンドライブーーガソリンの油種/特殊な規則/高速道路

公開日 : 2007年06月30日
最終更新 :

今夏ボスニア、クロアチア、スロベニアをレンタカー(ミディアムサイズのオートマ。)で周遊します。
レンタカーを運転する上での留意点について自分でもいろいろ調べてみたのですが、今いちピンとこないことや盲点などがあるかもしれないので教えてください。
1.ガソリン油種について
 もちろんレンタカーを借り出すときに聞きますが。一応、事前に確認させてください。各国においてレギュラーガソリンに相当するものは何と表記されていますか?(あるいは給油してはいけない軽油は何と表記されていますか?たぶん一番安いやつなんでしょうけど・・・)

2.特殊な規則
今のところ日本と大きく違う点として、右側通行・制限速度と昼間のライト点灯(クロアチア)は把握していますが他にありますか?

3.高速道路
自分が調べた限りでは各国とも日本同様、料金所で料金を支払う仕組みのようですが、オーストリア・スイスのように事前にステッカー購入義務があるなど特殊な事情があったりはしませんか?

以上わかることがあれば回答よろしくお願いします。







  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 西バルカンドライブーーガソリンの油種/特殊な規

    年末年始にドブロブニクを基点にモンテネグロ、ボスニアに行って来ました。わかる範囲で。

    >1.ガソリン油種について

    レンタカー屋さんで教えてくれると思いますが、EUROSUPER 95です。レギュラーの中で一番安いやつです。その当時の価格で日本より若干高かったです。国により微妙に値段がちがいます(正確には覚えてませんが、ボスニアが若干安かったような・・・)。軽油はEURODIZELだったと思います。

    2.特殊な規則

    >右側通行・制限速度と昼間のライト点灯(クロアチア)

    それくらいだと思います。昼間の点灯も私が借りた車はエンジンかければそのまま点灯しました。制限速度は地元の人は守っていない人が多いです。郊外の直線とか100キロで走っててもばんばん追い抜かれていきます。ただ、時々取り締まりをしているので速度には注意した方がいいと思います。私の時も1度みました。私の車を追い抜いていった車がつかまっていました。

    それから、カーブの時は地元民は大回りで結構中央線を平気で超えてきますので注意していた方がいいと思います。私も何回かヒヤリとしました。ふつうの道でも街中をのぞけば高速道路並に走ってます。信号も無いですし。

    3.高速道路

    使って無いのでわかりません。

    気をつけて楽しいドライブを!(ちなみに私はMTでした。久しぶりで楽しかったです)


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    いつもレンタカー借りる際に気になるのが油種なんです。
    実際油種でトラブったことはないんですけどね。
    いつもなら旅行記や観光局のHPなどオンラインであっさりとわかるのに、ここ西バルカンについては日本人のドライブ旅行があまり普及してないのか、まったく検索でひっかからなかったため少し不安になったのです。その他速度やクロアチア人の運転の癖なども大変参考になりました。これで安心してドライブ旅行に出かけられます。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私達も東欧で初めてのレンタカです。

    私達も今夏西バルカン半島を旅行予定で、モンテネグロ(アルバニア国境)で車を借りる予定です。

    私達の場合、小さな車CITROEN C3と言う1600ccの車で、ATのディーゼル車です。

    ディーゼル燃料の場合、フランス、コルシカ島ではガソリンと言っていました。

    私達はイタリア、フランス、ギリシャ、スイス、オーストリア、ドイツ・・・・等で乗ったことがありますが、呼び名も色々あって、借りられる車によって燃料の種類とその地で通用している名称を尋ねられたほうが無難です。

    特殊な規制ですが、速度制限は西バルカン半島で異なりますか?
    クロアチアの昼間ライトの点灯は気付きませんでした。
    私達が行った2001年にはこのような規制がありませんでしたが、最近の規制ですか?
    北欧の場合は、点灯規制があって、エンジンを始動すると自動的にライトも点灯するようになっている車もありました。

    西バルカン半島では殆ど有料道路が無いのでは?

    オーストリアやスイスも有料道路を経験していないのですが、もし、あっても非常に少ないと思うので、わざわざステッカーは面倒ですね。

    逆に教えて頂くことになり申し訳ございません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    軽油 GAZOLE

    フランス語で軽油はGAZOLEですよ

    無鉛揮発油はESSENCE SANS PLOMBまたはSUPER

    レギュラー何でしょう?

    チャーチルさんの行きつけの弁当屋のレギュラー弁当かな

    • いいね! 0
    • コメント 0件