Q&A

9月はじめのオーロラについて

公開日 : 2007年06月30日
最終更新 :

現在イギリスの都市カーディフにてボランティアホリデーで滞在している者です。
8月末から9月初めに1週間ほど休みが取れそうなので、
北欧かアイスランドに旅行しようか迷っています。

最初は『アイスランドは夏でもオーロラが見れる!!』と聞いてアイスランドと思ったのですが、
航空代が4、5万位かかり、しかも観光地が交通の便が悪い所に有るらしく、
効率的に周るためにツアーを頼むと更に費用がかさばる気がして・・・。

ならばライアンエアーで安く行けるノルウェーでオーロラが見れないかとも考えたのですが、
そもそもなのにまだ9月はじめなのに、
ノルウェーのトロムソとかでオーロラが見れるのか非常に疑問で・・・

最初はオーロラにこだわっていましたが、
時期も時期だし、時間もそこまでない事を考えると
割りきって、ノルウェーでフィヨルド観光とかした方が良いのでしょうか?

なんだかまとまりの無い文章になってしまいましたが、
少しでもアドバイスくれる方がいればよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 9月はじめのオーロラについて

返信どうもありがとうございます。
    やっぱり9月にオーロラを当てにしてはいけませんね(苦笑)
    ノルウェーでフィヨルド観光あたりをしてこようかと今は考え中です。
    アドバイスどうもありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/30 05:17

Re: 9月はじめのオーロラについて

私は2月のアイスランド、昨年11月末のトロムソも行きましたがオーロラは見えませんでした。

3年前の12月のグリーンランドと昨年11月フィンランドで見ました。
    両方ともツアーがあれば交通費などの費用は個人より安いです。

オーロラは今年は太陽活動が静寂期で確率的には一番見えずらい年に当たります。あと4から5年で出やすい年が来ます。
    結論から言えば9月だしオーロラは余り当てにしない方が良いです。

又行く機会があり気長に待っていれば何時かは見えますよ。
    しかし自然現象ですから絶対に見える、見えないと言う事は今年もありません。

オーロラは当然ですが、夜の長い冬の方が確率は高いです。
    今冬は異常暖冬で11月から12月にノールカップとロヴァニエミとも日中零下2度で拍子抜けでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件