07/06/30 02:13

成都のホテル周辺

成都の銀河王朝大酒店周辺に関して:

このホテルは順城大街(南北)と総府路・人民東路(東西)の交差点の東北角に位置し、ホテル入口が順城大街に面しています。

まず東に総府路は成都の銀座に相当する中心商業路です。この道のホテル脇に中規模スパーの紅旗商場がありますから、飲料水などの簡単なものはここで買うといいでしょう。さらに進むと成都西武(香港資本)や太平洋百貨(春熙路角)などのデパートがあります。さらに進んで、紅星路との交差点の北西角に漢方薬の老舗の成都同仁堂で、この2階に同店の経営する薬膳料理の成都同仁同御膳宮があります。ホテルから8分あまりでしょう。

西に順城大街を横断し、人民東路を5分も歩かないうちに、成都の中心の天府広場に出ます。ここは地下鉄工事に伴う改装により、本年冬に新装オープンしたばかりで、夜8時から光と音楽の噴水ページェントがあります。

南に順城大街を2分ほど歩くと、東南に上東大街・西南に大業路の塩市口の三叉路に当たります。この周辺も成都の繁華街です。上東大街を4分くらい歩くと、成都の中心繁華街の歩行者専用道の春熙路の交差点となります。春熙路側の角に抄手(ワンタン)の老舗「龍抄手」の店があります。交差点を左に折れて春熙路を北に進むと、中山広場(孫文像)に出ます。ここで、道を右(東)に春熙路東段に取ると、この先に、イトーヨーカドー春熙店と成都伊勢丹(本年5月開業)が並んでいるのが見えます。成都での食料品のお土産などでしたら、ヨーカドーの地下食品売り場で求めるのがいいでしょう。なお、両店の詳細は、私のブログ『歴史と中国』(http://km45.spaces.live.com/)の「買い物」をご覧ください。

順城大街を北に8分あまり歩くと、西玉龍街の交差点に出ます。道を左(西)に西玉龍街に取り1分あまりで陳麻婆豆腐・西玉龍店に着きます。この辺りには自転車販売店が集中しています。

以上のように、ホテルは成都中心に位置して、回りには商業街が広がり、極めて便利のいいところです。また、成都の治安は穏やかで、夜でもこれらの道や広場は多くの人出溢れ、暗い小さな横道でも入らないかぎり、安全といえましょう。なお、商店の営業時間ですが、夜10時程度までは営業するところがかなりあります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント