07/06/30 00:47

詳しい情報ありがとうございます!!

cocoasami様、

こんばんは。SELENEです。レスありがとうございます☆
実は、書きこむ前に、cocoasamiさんの旅のレポート拝見させていただいていました。年も近い女の子一人旅の「とてもよかった!!」という報告を聞き、勇気付けられる思いでした。cocoasamiさんご本人から直接アドバイスをいただけてとてもうれしいです。

私が行こうとしている場所それぞれについての丁寧な体験談、とても参考になります。ほんとうにありがとうございます。後半をもう少しゆっくり目の行程にできるよう、スケジュールを組み直してみようと思います。

YH の詳しい情報とてもありがたいです。YHは今まで泊ったことがない分かなり不安だったのですが、大丈夫そうですね。また質問させていただくかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • バイエルンチケット

    SELENEさま。ぐーてんたーく!

    YHは予約して行った方がいいですよ。特にBacharachのYHは人気があるので、予約しないと宿泊できないと思います。

    また、バイエルンチケットは自動券売機で19ユーロです。窓口では
    21ユーロです。
    http://www.bahn.de/p/view/international/englisch/travelservice/laender_tickets.shtml
    また、バイエルンチケットでMuenchenからSalzburgの中央駅までは行けます。市内は別料金。

    こちらのサイトがたいへん参考になります。
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

    もし、ミュンヘンを1泊削るということでしたら、その時間をヴュルツブルク観光にまわすといいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/30 21:29

    新プランとバイルンチケットについてアドバイスお願いします。

    ムーミンママ様、ぐーてんたーぐ!

    いろんなアドバイスありがとうございます。今回はYHは予約していくことにします。

    みなさんのアドバイスを参考に、ミュンヘンを1泊削って、ローテンブルクとヴュルツブルクでもう少し時間を取った新プランを立てました。ドイツの大きい地図を眺めて、一筆書きを意識してみました。カイザーブルクのYHへ泊ってみたさにニュルンベルクを加えてしまったので依然駆け足ですが、こんな感じにしようかと思っています。

    1日目 Muenchen入り・泊
    2日目 Saltzburg日帰り→Muenchen泊
    3日目 Muenchen観光・泊
    4日目 Muenchen→(2.5h)Fussen→Hochenschwangau Castle→Neuschwanstein Castle→Marienbrucke→Fussen YH泊
    5日目 Europabus Fussen(10:10)→Rothenburg ob der Tauber(17:30) YH泊
    6日目 Rothenburg観光→(1.5h)Nuernberg観光・YH泊
    7日目 Nuernberg→(35min)Bamberg観光→(1h)Wuerzburg観光・YH泊
    8日目 Wuerzburg観光→(3h)Ruedesheim→KD line 16:15→St.Goar (17:55)→Bacharach YH泊
    9日目 Bacharach→(1.5h)Bonn Beethoven House観光→(15min)Bruhl Augustusburg Castle観光→(15min)Koeln Dom観光→(1.5h)Mainz YH泊
    10日目 Mainz観光→(1h)Heidelberg観光→(1h)Frankfurt am Main買い物・YH泊
    11日目 Frankfurt出発
    12日目 帰国

    6、7日目は移動が少ない目なので、前のプランよりは楽になりそうです。9日目が一番バタバタしそうですが、体調によってはボンやブリュールを省略するなど臨機応変にしたいと思います。

    このプランにおけるジャーマンレールパスを使わない場合の交通費をざっくりと見積ってみました。

    2日目 バイエルンチケット 20ユーロ
    4日目 バイエルンチケット 20ユーロ
    5日目 ヨーロッパバス 約40ユーロ
    6日目 バイエルンチケット 20ユーロ
    7日目 バイエルンチケット 20ユーロ
    8日目 DB 40ユーロ + KD line 20ユーロ
    9日目 30ユーロ + 30ユーロ
    10日目 20ユーロ + 20ユーロ

    バイエルン州以外の8、9、10日目が高くつき、ざっと280ユーロかかってしまいます。ジャーマンレールパスのユース7日間 30,000円弱を利用した方がお得になりそうです。

    ムーミンママ様に紹介していただいたDBのページ

    > http://www.bahn.de/p/view/international/englisch/travelservice/laender_tickets.shtml

    を拝見しましたところ、8、9、10日目に Hessen-Ticket や Rheinland-Pfalz-Ticket を利用すると安く済むかとも思ったのですが、私には州境がよくわからず、どう使えばよいのかいまいちよくわからないので、アドバイスいただけるとありがたいです。宜しくお願いします。