Re: プノンペン~シェムリアップ

この区間はバスが多数あります。
競合は激しく、料金も距離の割には割安です。
14000リエル~または4ドルからあります。(1ドル=約4100リエル)
キャピトールバスはキャピトールGH前からGSTバスはセントラルマーケット
前から出発し、途中1回小休憩(約10分)、1回食事休憩(約30分)
があり、5.5時間~6.5時間程度で着きます。
カンボジアのフリーペーパーに時刻表が載っていましたので添付
します。
   →一番最後のPDFをクイックして下さい。
http://www.howtocambodia.com/howtocambodia-004.htm

いつも乗っているのは7時発でシェム着13時30分~2時といった
ところです。
どのバスはシェムリアップの中心部まで行かず、3,4キロ東
(プノンペン側)のバスターミナルに着きます。
そこからバイクタクシー、またはトゥクトゥクで市内に向かいます。
2000リエル~1ドルあれば行けます。
日本人ご用達のGHのプラカードを持っている客引きがいますが
彼らは無関係です。信用してついて行かない様に。
「ALL HOTEL 1000リエル」のプラカードも要注意。

交通手段はタクシー(1台50~70ドル)、飛行機、
ボート(23ドル)もありますが省略します。

プノンペンのGHはキャピトールのわき道の通りを歩けば
3~5ドル程度のものがたくさんあり、あふれることは無いと思います
が、最近は中級ホテル泊まりが多く、最新の情報は不確かですので
コメントは控えます。

プノンペン空港→市内ですが空港内のタクシーは交渉しても
5,6ドル以下にはなりません。
バイクタクシーも日本人と判ると3,4ドルは吹っかけます。
空港前の駐車場を経て大通りに出てそこでバイクタクシーを
捕まえれば1ドルで市内に行けます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いくつか認識が違いますんで…

    どのバスもシェムリアップ東のバスステーションどまりとのことですが、
    実際にはメコンやキャピトルなどは市内中心部に泊まったり、小型バスで市場まで運んでくれたりします。

    プノンペン空港から市内のタクシー・モトは交渉でなく、カウンターで手配すれば問題ないです。吹っかけられるなんて考えられない状況でしたが。
    安いと思ったので、私の場合チップをあげましたけどね

    • いいね! 0
    • コメント 0件