Re: 9月上旬南ドイツ10泊12日の一人旅へのアドバイスをお願いします。

こんばんは☆ 22歳女cocoasamiです(^_^) 私も5~6月にかけて2週間一人で南ドイツバックパック旅行に行ってきました!!(ジャーマンレイルパス使用) 
SELENEさんが行くところや泊まる予定のYHで、私の旅程とかぶるところが多々あったので、参考になればとトピさせてもらいます^^

Muenchen観光はみなさんの言う通り半日で十分でした☆ (美術館や博物館に行ってないからかもしれませんが) 聖ペーター教会の展望台からの景色はめっちゃキレイでしたよ^^ 展望台の料金は確か1.50ユーロだったと思います。

Fussenはお城はもちろんとてもキレイで圧巻なんですけど、お城からの景色がとってもキレイ!! アルプスの山々が目の前にあり、ため息のでる美しさ!! ホーエンシュヴァンガウ城~ノイシュバンシュタイン城~マリエン橋~ホーエンシュヴァンガウをすべて徒歩で移動しましたが、軽いハイキング気分で気持ちよかったですよ^^ YHもわかりやすい場所にあるのですが、線路に沿ってる道が街灯が少なくて暗いので、なるべく明るいうちに着いたほうが安全だと思います☆ 4人部屋でした。

Rothenbrugはかわいい街です^^ 町並みを見ながらぶらぶら散歩したり、カフェでケーキを食べたりしてたらあっという間に時間がすぎてしまいます。 私は2泊したのですが、それでちょうどよかったと思えるくらいでした。 YHは12人部屋に宿泊。

Wuerzbrugはマリエンブルク要塞からの景色は最高でした。登るのは急な坂道でつらいのですが、あの景色をみたら疲れは吹っ飛びます! 地元の青年が、サンドウィッチを食べながら名産のフランケンワインを飲んでいて、こんな景色をみながら食事なんて贅沢な!!と思いつつ、うらやましかったです^^ 結婚式をしてる人もいました☆ YHは要塞の真下にあって、夜はライトアップされてる要塞を間近に見れますよ^^ 

ヨーロッパバスは予約をしなかったのですが、私が乗ったときは日本人6人だけでした^^; Wuerzbrug~Rothenbrug、Rothenbrug~Fussenを利用しました。
KDラインはよく晴れた日だったので、看板の席はとっても気持ちよかったです^^ SELENEさんと同じ区間を乗りました。

Heidelbergは哲学者の道からの景色は最高でした。結構急な坂だったのですが、登る価値ありです。 朝ネッカー川沿いを散歩したのですが、見上げる町並みもきれいでしたよ^^ YHは街から少し離れてるのですが、バス路線図が見やすくてすぐ行けました^^ YH内もキレイなので、行ってみてもいいかもしれません^^

Frankfurtは旧オペラ座やレーマーなど建物がキレイでした。YHも部屋が広くて快適でしたよ^^

私はMuenchenやFrankfurtより、小さい街のほうが好きです^^ 電車もとても乗りやすかったですよ^^ 

SELENEさんの10個くらい前に旅のレポートとしてトピしてるので、よかったら見てみてください^^ 

楽しんできてくださいね♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/06/30 00:47

詳しい情報ありがとうございます!!

cocoasami様、

こんばんは。SELENEです。レスありがとうございます☆
    実は、書きこむ前に、cocoasamiさんの旅のレポート拝見させていただいていました。年も近い女の子一人旅の「とてもよかった!!」という報告を聞き、勇気付けられる思いでした。cocoasamiさんご本人から直接アドバイスをいただけてとてもうれしいです。

私が行こうとしている場所それぞれについての丁寧な体験談、とても参考になります。ほんとうにありがとうございます。後半をもう少しゆっくり目の行程にできるよう、スケジュールを組み直してみようと思います。

YH の詳しい情報とてもありがたいです。YHは今まで泊ったことがない分かなり不安だったのですが、大丈夫そうですね。また質問させていただくかもしれませんが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バイエルンチケット

SELENEさま。ぐーてんたーく!

YHは予約して行った方がいいですよ。特にBacharachのYHは人気があるので、予約しないと宿泊できないと思います。

また、バイエルンチケットは自動券売機で19ユーロです。窓口では
    21ユーロです。
    http://www.bahn.de/p/view/international/englisch/travelservice/laender_tickets.shtml
    また、バイエルンチケットでMuenchenからSalzburgの中央駅までは行けます。市内は別料金。

こちらのサイトがたいへん参考になります。
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

もし、ミュンヘンを1泊削るということでしたら、その時間をヴュルツブルク観光にまわすといいと思います。