Q&A

プノンペン~シェムリアップ

公開日 : 2007年06月29日
最終更新 :

はじめまして!
9月にバンコクからプノンペンへ飛行機で入ります。
プノンペンからシェムリアップまで行きたいのですが、どのような手段がありますか?またどのくらいかかりますか?
プノンペンで良いゲストハウスがあれば教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• スピードボート

5年前と古いですが・・・

当時、バスは「時間がかかり悪路」の情報だったし、ボートは好きなので迷わず選択。

7時に出港し、12時に到着しました。
    ボートは割合大きいので乗り心地は快適で、期待通りで十分満足しました。ラオスのスピードボートもいいですが、大きさは大違いです。乗客の殆どが旅行者でした。

切符はGHで前日申込み、22ドル。朝乗船場まで送迎あり。
    シェムリ側に到着して、街までは・・・「GHまで無料で送ります」ってバイタクあったんで、怪しみながらも乗りました。
    希望のGHを言えば連れていってくれるみたい。

「中心地で安いGH」と言ったら、チェンラから中心に向かった、ニューマーケット前のGHを案内してくれました(ORCHIDEA GH)。
    場所も良かったし、宿代が2ドルだったんで、ここにしました。

*バイタクの兄ちゃんはいいヤツだったんで、遺跡巡りも1日5ドルで利用しました。4日目には道も大体把握できたので、彼のバイクを借りて、一ノ瀬泰三の墓やズゥ~と遠方まで一人で出かけました、快適でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

皆さんありがとうございます!
    とても参考になりました!

その他、注意点やオススメなどありましたら、教えてください!

• バックパッカーの定番コースで、キャピタルホテルへ行けばすべて解決。

プノンペンで泊まるのならば、キャピタルホテル。
    シェムリアップへ行くのは、キャピタルホテルのバスで行けばいいのでは?
    多分、チェンラ付近で(タ・ソムゲストハウスで)降ろしてくれると思います。

逆方向へシェムリアップからプノンペンへ行った話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/bus_to_pp.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プノンペン~シェムリアップ

この区間はバスが多数あります。
    競合は激しく、料金も距離の割には割安です。
    14000リエル~または4ドルからあります。(1ドル=約4100リエル)
    キャピトールバスはキャピトールGH前からGSTバスはセントラルマーケット
    前から出発し、途中1回小休憩(約10分)、1回食事休憩(約30分)
    があり、5.5時間~6.5時間程度で着きます。
    カンボジアのフリーペーパーに時刻表が載っていましたので添付
    します。
       →一番最後のPDFをクイックして下さい。
    http://www.howtocambodia.com/howtocambodia-004.htm

いつも乗っているのは7時発でシェム着13時30分~2時といった
    ところです。
    どのバスはシェムリアップの中心部まで行かず、3,4キロ東
    (プノンペン側)のバスターミナルに着きます。
    そこからバイクタクシー、またはトゥクトゥクで市内に向かいます。
    2000リエル~1ドルあれば行けます。
    日本人ご用達のGHのプラカードを持っている客引きがいますが
    彼らは無関係です。信用してついて行かない様に。
    「ALL HOTEL 1000リエル」のプラカードも要注意。

交通手段はタクシー(1台50~70ドル)、飛行機、
    ボート(23ドル)もありますが省略します。

プノンペンのGHはキャピトールのわき道の通りを歩けば
    3~5ドル程度のものがたくさんあり、あふれることは無いと思います
    が、最近は中級ホテル泊まりが多く、最新の情報は不確かですので
    コメントは控えます。

プノンペン空港→市内ですが空港内のタクシーは交渉しても
    5,6ドル以下にはなりません。
    バイクタクシーも日本人と判ると3,4ドルは吹っかけます。
    空港前の駐車場を経て大通りに出てそこでバイクタクシーを
    捕まえれば1ドルで市内に行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いくつか認識が違いますんで…

どのバスもシェムリアップ東のバスステーションどまりとのことですが、
    実際にはメコンやキャピトルなどは市内中心部に泊まったり、小型バスで市場まで運んでくれたりします。

プノンペン空港から市内のタクシー・モトは交渉でなく、カウンターで手配すれば問題ないです。吹っかけられるなんて考えられない状況でしたが。
    安いと思ったので、私の場合チップをあげましたけどね

• いいね! 0
    • コメント 0件