ロマンスプランですね♪

私は老後といわず、今すぐにイギリスに移住したいと思っています(笑)
湖水地方のベアトリクス・ポターさんの農場のようなお家に・・・。

1回目のイギリス旅行(7月の雨の日)に訪れた場所になるのですが、低い天井の薄暗いこじんまりとした部屋には小さな窓が一つだけあり、そこから外の木々の葉の緑の光が差し込んで、窓がステンドグラスのように輝いたのを覚えています。
壁にはピーターラビットの絵が飾られていて、部屋の中を歩くと床のきしむ音が静かにする。そして、雨の湿気と外温の低さのために応接間の暖炉には火が入っている。スタッフのかたがご高齢のご婦人達だったので、お祖母ちゃんちにきたような感覚がしました。
イギリスの湖水地方のこの雰囲気に憧れて、移住を希望される外国の人も多いとの事。ただ、この辺りは土地を愛して守ってこられた住民の気持ちが強く、外国の人が家・土地を購入するのは難しいと~と、添乗員さんがおっしゃっていたのを記憶しています。

自分の性格的なものはロンドンの街に近い感覚がある(と自分では思うのですぅ)ので、ロンドンに移住して公園で散歩したり美術館で感性を磨いたりするのも楽しいと思うけれど、老後の穏やかな暮らし・・・というと、私は湖水地方に憧れをもちます。

話しがそれちゃいましたね(^-^)
5日間の旅だとちょっぴりハードかもしれませんが、そのお値段はグー! ぜひ、楽しんできてくださいね。
それと、私が再びイギリスに行ける日がきたら、今度は食べ物を中心に旅を展開し、maddycat様のオススメのフィッシュ&チップス店に立ち寄りたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/06/30 09:57

Re: ロマンスプランですね♪

皆さん、お早うございます。私はいま老後真っ最中です。夢を見ているうちが花です。

私もお墓は宣伝に釣られて富士山麓にドライブがてらと考えた事もありましたが、両親や妻を送ってみると今は近くにして良かったです。

旅行は遠くの国からだんだんアジアに近づいてきた処です。
    せめてもう一つの趣味の為都会を離れて那須あたりに大型アンテナを移して住めればとも考えましたが、矢張り今の便利さは捨てがたいです。病院が近いコンビニが近い、駅が近い、近所の友達とも離れがたいなど、
    旅行ではいつも一人で誰も当てにしない私でも現実に住むとなるとなると外国などは考えた事も無いです。

世界各国を旅行して日本の便利さ悪くなったとは言え相対的には治安の良さなどもろもろを総合的に判断すると、
    戦争を経験している私の人生史上今が一番良いです。

多くの人は日本の将来に悲観的ですが、私は2度と戦時中にはもどらないと思うし、
    ただ地球温暖化のほうを心配していて雪の降らない東京は見たくないです。

今年は急に税金も高くなり漸く目途が付いた処で昨年も旅行に大分使いましたので次の分は全然貯まりませんが、日本が一番は今でもかわりません。
    今の希望は元気で長生きです。
    100歳を過ぎて老後の為と言ったとか言わないとかのきんさんぎんさんにあやかりたいです。

理想と現実これは死ぬまでの命題ですが呆けたらお終いです。
    ただし夢を見るのは無料ですからこれからの旅行の夢を考えたりHな夢を見るよう考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長期計画で

みゃぁみゃぁさん、

<私は老後といわず、今すぐにイギリスに移住したいと思っています>

素晴らしい! では、今から貯金に励みましょう。それと、こちらに住むにはどういう手段があるかということも調べて。

ロンドンは、伝統的なイギリスとは、言い切れないところがあります。湖水地方に限らず、外国人が何のコネもなく、いきなり伝統的な英国社会に入れてもらうのは、とても難しいし時間がかかります。しかも、いまだに階級制度の残っている国です。そういう時、自信がもてるように、自分磨きも忘れないでと、エラそうにアドバイスなんかしている私。

又のお出でをお待ちいたしております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロンドン行きをやめて正解だったむにだ!

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/249699/-/parent_contribution_id/249699/

君子危うきに近寄らずで・・・正解かもしれませんね。むにだ!