05/09/02 23:32

簡単

マルメ近辺に城址があるとは知らなんだけど、車の運転は簡単だよ。
機動性から言えば断然車だね。マルメ、ルンド、ヘルシンボリ、コペンハーゲンなんかドンドン回れるしね。
北欧は昼でもヘッドライト点灯だが、レンタカーはエンジンをかけると同時に点くはず。
ノルウェーに入るとカメラが沢山あるのでお気をつけなさって。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ガラスも古城も

私も、以前スコーネ地方とガラスの王国をレンタカーで回ろうとスウェーデンに立ち寄ったことがあります。でも、その前の国でやらかして即免停だったため、かなわず。でも、コペンハーゲンからマルメ、ヴェクショー、カルマルまで電車で旅しました。結局古城めぐりは、あきらめ、ガラスの王国をメインで。ところが、時期的なものもありましたが、そのころ4月はシーズンオフでバスが走ってないところが多々あり、行きたかったガラス工場へは行けず、それでも1箇所たどり着くのがやっとでした。車がないのでいきあたりばったり。

スウェーデン南部を細かく回るのでしたら、やはりレンタカーがいいと思います。電車から見た印象は、やっぱ走りたかったー!というものでした。街を離れると林を抜ける道路は静かで車もすいていて、湖がところどころにあって、景色は抜群です。場所によっては霧が出やすいかなと思いました。注意してください。

日本との違い、それは運転が逆ということくらいでしょうか。基本ですが。きっと、免停になった国(某イタリア)に比べると、とても落ち着いて走りやすい国だと思います。

ちなみに、電車での車内放送のスウェーデン語、まったくわからず、次がどこの駅かもわからなかったので、隣のご婦人に教えてもらいました。

電車の本数、バスの本数を考えるとちゃんと回るには車が一番だと思います。落ち着いて運転すれば大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件