Q&A

初インド

公開日 : 2007年06月29日
最終更新 :

初のインド1人旅なのですが、デリーに夜に着く飛行機で行きます。
もちろん、その日の宿は日本から予約していこうと思っていますが、
送迎も頼んだほうがいいですか?でももし頼んでいても、ちゃんとしてくれるかちょっと不安で…。
あと、ビザはインターネットで代行してくれるサービスを売りにしている会社がありますが、ああいうのは大丈夫なんですか?パスポートを預けるのに抵抗があります。普通は個人で大使館でとっているもんなんですか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/06/30 16:49

Re: 初インド

「トラブルを避けたいなら送迎と一泊目ホテルを頼んでおくべき」という意見が最近は多いですね。

私の一人旅ははるか昔の経験なんですが、空港バスに乗ってバハルガンジへ行き、歩いて見て宿を決めるやり方がバックバッカーの常識でした。昨今、悪徳旅行社に軟禁され高額なツアーを組まされる事件が頻発・行方不明者も出て、送迎プラス1泊目ホテルが主流になりつつあるのか・・・。

参考までに申し上げると、空港送迎ビジネスは空港を仕切るマフィア(とインド人は話す)と無縁では有り得ないということ。空港で待ち受ける自称ガイドらの目の前で獲物を掻っ攫うわけですから、何がしかの協定を結んでいると見るのが妥当。

インドの個人タクシーの知人に、「空港送迎をやったら儲かるし、日本人も安全で助かる。客集め手伝うからやらないか?」と誘ったらにべもなく否定されました。恐ろしくてそれだけは手を出せない、と。

だからと言って、即危険というわけじゃないです。稼ぎの何%かは不法集団に上納されているというだけ。もともと旅行業・観光業というものはやくざな商売。日本でもメルヘンチックなペンションのオーナーはコレもんの出身者なんてのはよくある話。だからどうということじゃなんですが・・・、ちょっとわだかまりのある自分がいます。

夏休みの出発ですか?それなら日本人か外国人のバックパッカー誘い合わせて複数で、空港バスなりプリペイドタクシーを頼み、バハルガンジまで出て目で見て部屋を決めることを、昔のバックパッカーの私はやっぱりお勧めしたいなあ。

ビザは愛知以東は東京で三重以西は大阪。近いなら個人で直接申請をお勧め。遠いときは代行でも大丈夫だと思いますよ。航空券を買った旅行代理店で頼むのが一番安心ですけどね。日本国内で旅券を郵送する分にはそんなに警戒することはありません。インドではくどいほどの警戒が必要ですが。

インド大使館でも郵送を受け付けているけど「郵送できますか?」と問い合わせるとダメと言われるけど「郵送依頼するのに○○円の手数料で間違いないですか?」と訊くと「○○円です。」と答えてくれて実際に頼むとちゃんと送ってくれるとか。申請用紙はDLできるし、是非やってみて結果を教えてください。

どちらもはっきりしないレスで申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます。

ありがとうございます。ビザの件は代行にお願いすることにします!
    ホテルの件は、まだ未定です。夏休みの8月16日の出発ですが、日本人や外国人のバックパッカー達にうまく遭遇できるか・・・
    空港で1夜を過ごすのもかなり不安ですし。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドビザは郵送でも取れます。

僕はいま、友人のインド旅行の相談に乗ってるんですが、
    友人は、郵送でビザを簡単に取りましたよ。

>>送迎も頼んだほうがいいですか?でももし頼んでいても、ちゃんとしてくれるかちょっと不安で…。

そーなんですよねー。

でも一応。

インド短期旅行概論・「デリー空港深夜到着からホテルまで」
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/delhi_late_arrival.htm

をまとめてみました。

いまのところ、シゲタトラベルというところが、バックパッカーがよく使っているらしいですね。

女性一人ならば、絶対安全を考えるならば、空港で朝を待つのもありかな。
    そこは、最終的には、ご自分の判断でしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通は個人で大使館でとっているもんなんですか - どういう意味?

大使館なんて、個人旅行の場合、
    頼るべき施設ではないよ。

インドへ行くにはそれなりの覚悟がいるんだけど、
    この質問では、それが感じられない。

インドで失踪した日本人は数知れず。

• いいね! 0
    • コメント 0件