旅の基本は、旅の最初にさっさと移動することです。

1日目 Munich入り・泊
2日目 Saltzburg日帰り→Munich泊
3日目 Munich観光・泊
4日目 Munich観光・泊

まず、これがメチャ無駄ですね。

ミュンヘンはそんなに見るところはないですよ。
ホーフブロイハウスでビールを飲めばそれでオワリです。
あとは、マリエン広場の仕掛け時計を見る。

僕はチューリッヒからミュンヘンについて、
観光案内所でホテルを紹介してもらって、
そこでであった日本女性と、
マリエン広場で待ち合わせして、
ホーフブロイハウスへ行って、ビールを飲んで、
翌朝、フュッセンへ移動しました。

ホーフブロイハウス
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/munich.htm

それから、
旅では、とにかく最初に移動を多く入れたほうがいいです。
終わりにしたがって、休みを多くする計画にしておいて、
動く体力気力があれば、さらに動く。

ドイツは鉄道が発達していて、
すぐに移動できます。
ですから、ドイツ中を走り回ることも出来ますよ。

でも、ドイツに限るのももったいないかも。
チェコ、オーストリア、スイスまで時間的には回れますよね。
お金に余裕があれば、ドイツに限らないで、他の国にも足を延ばした方がいいでしょう。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • みどさん意見が合いますな~~~でるでむ!

    みどさんぐーてんあーべんと!でるでむ。

    さすけねえも、無駄が多くてもったいないと思いますでるでむ。

    トピ主様は「暇な人」かもしれませんが、その分他の街を見て歩こうという姿勢があるのだけど、もっとゆっくり訪問都市の数を絞ってという面も見られますね。

    一番良いのは某J○Bのパンフレットのルートそっくりにでも歩くと良いかもね!でるでむ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/29 22:32

    素早いレスポンスありがとうございます。

    さすけねえ様、みどりのくつした様、

    ぐりゅーすごっと!! 早速のレスポンスありがとうございます。

    ミュンヘンはドイツ人の友人を訪問するということで、お土産を持っていくので旅行行程の最初にもってきました。初めは晩御飯を一緒に頂く程度と思っていたのですが、郊外のドライブに一緒に行こうなどと誘われているので、ゆっくり時間をとりましたが、結果みなさんのご指摘の通り後半の日程を圧迫していますね。どこに重点をおきたいのか再考してみます。ミュンヘンを1泊減らすと余裕が出そうですね。

    > 旅では、とにかく最初に移動を多く入れたほうがいいです。
    > 終わりにしたがって、休みを多くする計画にしておいて、
    > 動く体力気力があれば、さらに動く。

    ご最もです。この点からもスケジュールの再考が必要そうですね。

    > チェコ、オーストリア、スイスまで時間的には回れますよね。
    > お金に余裕があれば、ドイツに限らないで、他の国にも足を延ばした方がいいでしょう。

    確かに欲張ってみたい気もしていたのですが、今回は女性一人でも比較的安心と言われるドイツを十分に堪能したいと思っています。来年あたりにオーストリアに1ヶ月ほど滞在する機会が得られそうなので、そのときの週末に出掛ける用に取っておいてもよいかなと思っています。

    > フランクフルトとハイデルブルグを無駄な移動の動線でるでむ。

    Rothenburg, Wurzburg, Bamberg, Koln, Heidelbelg の回り方は、えいやという感じで決めたので、再考の必要がありそうですね。一筆書きは昔からあまり得意ではないので、みなさまのお知恵を拝借できるとありがたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件