Hotel Unic (パリ)

こんにちは。

ユーロ高とイベント続きでどこもパリは満室が多い中、モンパルナス地区で、トリプルルーム。以前泊った事のあるDel la Artistsが良かったのに満室だったので、56 rue du Montparnasse にあるHotel Unicに2泊、6月中旬に宿泊いたしました。

三叉路から入ると少し探しにくいですが、見つけてしまえば、モンパルナスでとても良い所に立地しています。近くのカフェもおいしく、Vivn駅にある有名カフェも徒歩圏内、ホテルはクレープ店の連なる有名な通りにあります。地下鉄駅Edgarも目の前といってよいほどすぐ近くで、どこにもアクセスできます。

モンパルナス駅もとても近くて空港アクセスも良いのですが、ホテルでも有料でシャトルバン(車)サービスの手配を行っていて、人数が3人で料金に大差がなかったので、帰りはぎりぎりまで観光して、ホテルからバンで直接飛行場へ向かいました。(スーツケースをガラガラ引くのが苦手。)

ホテルにエレベータもあり、荷物は運びやすいです。また、チェックアウト後も荷物をちゃんと預かってくれます。フロントは夜になるとスタッフがいなくなりますが、警備員が24時間常駐して人が居ますので、いつでもチェックインできるようになっています。

朝食はコンチネンタルですが、ちゃんとたっぷり出て、ダイニングルームも明るく、中庭を見ながら気分の良いものでした。

部屋に冷蔵庫があり、飲み物が一律料金で用意されています。

バスルームは普通の広さかやや狭い感じですが、お湯などはたっぷり出ます。

お部屋は、同じホテル内でも内装が違うと思うので、得られる部屋によって、だいぶ印象が変わるので何ともいえません。もし、私と同じだったら、はっきり行って良くありません。ここから悪口を書きます。

壁がとても薄いようで、となりの人の声や物音が聞こえます。これが最大の難点でした。

バスタブも含めて部屋がきたない、とい印象はなく、掃除はきちんとされております。でも、内装がワインレッド系の真っ赤で統一されています。日本人の感覚ではあまり落ち着いた雰囲気ではないと思いました。

部屋の広さはベッド以外はスペースは狭く、スーツケースを入り口で1つ広げるのがやっとでした。私達は3人。事前に日本からメールでベッドは3つをリクェストしたのに、私達はの部屋は、ダブルベッド1つに、簡易ベッド1つが部屋に事前に用意されて、3人仕様となっていました。料金はしっかり3人分のトリプルルーム料金を払って、こうですからがっかり。ベッド3つの部屋がホテルに無いのならば、あきらめるけれど、隣の部屋はベッドが3つ入っているのを、翌日、スタッフが掃除中で、見てしまった。

このホテルは、どうやって予約するかで値段がまちまち。私は旅行会社を通じて予約を取りましたが、ホテルのHPもチェックしました。後者の方が価格が高かったので、もしかしたら、もっと良いお部屋になったかもしれません。後者だと部屋のカテゴリーが細かくスィートも予約可能です。中庭に隣接しているお部屋は、アパートメントスタイルでとても広く、部屋の中で階段があり、下はリビング、上はベッドルームのようでした。こちらの方はとても綺麗で豪華で良さそうな部屋でした。朝食後に中庭に行った時に、ドアの開いている空き部屋を見ました。

部屋のクローゼットの所に、特殊な鍵が抜けているセーフティーボックスがあります。なんと、そのセーフティーボックスを使うのは有料でした。これには驚きました。説明もなく鍵をフロントで渡され、チェックアウトの時に1日4ユーロ近く請求されました。セーフティーボックスが有料なんて、ホテルの意味と価値、料金とその対価を自問自答してしまいました。

航空券のインターネットチェックインをしたくて、フロントロビーにあるコンピューターを使いました。近くにネットカフェがある、とも言われたのですが、ホテルでネットが有料(15分10ユーロから)で使えます。プリペイドカードを購入してアクセス番号を入力すると使用できるもので、使い方などはフロントの人が丁寧に助けてくれました。人は良いです。

次回パリで泊るときは、モンパルナスでは立地が良いので、UNICに泊っても良いのですが、絶対にアパートメント(スイート)タイプにしたいです。もしくは別のホテルのツイン/ダブルルームに泊まりたいです。

ご参考いただけたら、うれしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    詳細な情報どうもありがとうございます。
    大変参考になりました。

    場所を優先して安いところを探しましたので、
    部屋の狭さには文句は言えませんが、壁が薄い
    というのがちょっと気になりますね。
    ちなみにインターネットが10ユーロって少し高い気もしますね・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件