みなさん、どうもありがとうございました。

貴重なアドバイスどうもありがとうございます。
せっかくの個人旅行ですし、母や子供も一緒なのでできれば朝はゆっくりしたいなという思いと、母と子供に、時間を有効に使ってもらいたくて、少し欲張ってしまいました。

メインストリートの公園、カーリング、プール施設のあるスポーツセンターとまーもっとさんに教えていただいた道しっかりメモって行きたいと思います。
それから、朝から出かける場合は”グラブ”をお願いしようと思います。
結局、私も暮れていくアイガーを眺めているかも知れませんが(素敵そうですよね。)・・・・もしかしたら、夕方以降にも楽しめるかな?と本当に欲張ってしまいました。

みなさん、ありがとうございました。

じゅんこちゃんさんは先週戻ってみえたんですね。スイスはいかがでしたか?この時期ならスイス中お花がきれいだったんじゃないでしょうか?私は7月15日からなので、どうかな??

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私も一度は 夕方のボドミを・・・

みみみ さん

サマータイムですので 6時か7時に夕食をゆっくり済ませた後 食後の散歩というのには まーもっとサマのご推薦 フィルストのロープウエイ乗り場上のボドミ前の草原がオススメです。

グリンデルワルドの町(村)のゴミゴミ?さが一切見えなくなり みどりの草原の数本の大木越しに 暮れなずむアイガー、メッテルバンド、ベッターホルンの大岩壁がそそり立ち、楽しんできたクライネシャイデックと相対する グローセシャイデックの上のベッターの雪渓は夕陽に輝いているはずです。

ここへは フィルストロープウエイ乗り場駅の小道を通り過ぎてすぐの二股の左・・・まるで他所のうちに入り込むような(小さなWEGの道標あり)の急な細いみちを心配になりながら上り詰め 右に大きく回りこむと、 ドドーン・・・とウソのような世界がひろがります。 いえ ホントニ・・・。

もう一つは ホテルサンスターの少し手前を右側にどんどん下りていくとこれまた 田舎?のふうけになります。 アイガーの岩壁がそそり立ち 下には小川が流れて ノンビリ歩けば 下の氷河(いまは細い岩場・・・だけ)から・・・キャンプ場。 適当な所でまた右に折れて急坂?をゆっくり登れば グリンデルワルドの賑やかなとおりです。

このまま歩けば メンリッヘンのロープウエイ乗り場のあるグルンド(登山電車でグリンデルワルドの次の駅)です。

ちなみに メンリッヘンへのハイキングには 足慣らしと電車一駅のゴタゴタを避けて グリンデルワルドから レジナホテルの裏を抜けて歩けば 待つことを考えたらもしかしたら 早く着くかも・・・。

お天気なら これから歩く稜線が 頭の上から誘ってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼうふらおじさん、ありがとうございます。

ぼうふらおじさん、こんにちは。そして、お帰りなさい。
    こちらにも、そして”ルガノのホテル(パスについて)”へのレスもお疲れのところ本当にありがとうございます。
    マーモットさまはじめ皆さんからいただきましたアドバイスしっかりメモさせていただきました。

>>グローセシャイデックの上のベッターの雪渓は”夕陽に輝いているはずです。”<<

そうなんです。ゴンドラ等が終了してしまってからも散策ができたらいいな~と思ったのは、ゆっくりスタートできるかなと思ったのと、もうひとつは夕陽に輝く山々を見ながら歩けたらな~と思ったからなんです。夏のこの時期では夕暮れはかなり遅くなりますよね。

本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。
    後はやっぱりお天気ですね。ぼうふらおじさんのように天候に恵まれることを祈りながら、7月中旬の出発までシュミレーションしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件