何かいいアドバイス

まず最初は、ツアー旅行参加から始めましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/06/30 01:30

返信

はっつさん、タイ国鉄さん、ありがとうございます。
    まずはツアーに参加してからというのも参考にしてみます。
    それにしても、みなさんベテランという感じですね。
    みなさんの初めての一人旅はどのようにしたんですか??
    夏期休暇でしか海外はいけないし、出発は来月の前半と考えてるので時間がありませんのですごい悩んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

出発は来月の前半?

8月(再来月)から1ヶ月早まりましたか?
    「バンコクからシェムリアプまで鉄道で行けるか?」
    という質問をするレベルや知識・心構えなら、失礼ですがバンコクで
    うろうろするならともかく、アンコールワットまで一人旅するのは、
    ちょっとしんどいのではないかと思います。

私の場合ですが、いろいろ資料を調べて旅程を組み立ててゆくことから
    旅の楽しさが始まると思っています。
    あえて申しますが、このルート・日程ではツアー参加が望ましいのではないかと。

>初めての一人旅はどのようにしたんですか??
    最初からそんな勇気や面倒なことをする気もなく、ツアーの一人参加でした。
    インドだったと思いますが、一人参加でも相部屋可だったので追加料金なしでした。

その後、何度かツアーに一人参加しましたが、相部屋不可の場合、割高になるのと、
    鉄道の旅という偏った目的、自分でスケジュールを組み立てられ、旅の途中でも
    いくらでも変更できるという自由さで、自然に個人旅行になっていきました。