Re: ほほほ・・・

あら、今のマンハッタンの地下鉄って、11時頃までなのですか。私が最後に行った時は、もう8年前ですけれど、リンカーンセンターからグラセンまでウハウハで乗りました。この「ウハウハ」というのは、大昔ジュリアーノさんが市長になる前にN.Y.に住んでいたことがあって、その頃は一番N.Y.が危険な時だったので、地下鉄など数えるほどしか乗ったことがなかったからなのです。

さて、ロンドンに戻って・・・
危険度は場所によって違いますので、何ともいえませんが、まず宿泊先の周辺がどんな感じか。これは到着早々、その地区の雰囲気がわかると思います。普通の家並だけれど、何となく荒れている感じがするとか、ちゃんと家や庭の手入れがされているとか。又どんな感じの人達が歩いているか。昼間からフラフラしている(犬の散歩とかでなく)人が多いようでしたら、ちょっと気をつけましょう。

そして、Brokley駅からどのくらい離れているか。又、NightBus(N171番)が深夜から早朝まで走っていますので、そのバス停からの距離も。ミュージカルやクラビングなどの、夜の楽しみをそのために失うようなことになっては、せっかくロンドンに来た意味がないでしょ。

もし、深夜でもそのあたりを歩けそうな雰囲気でしたら、NightBusを利用。そうでなかったら、NightBusでいったん大きな駅、Waterloo やLondon Bridgeへ行って、そこからキャブ。もちろん、中心部からキャブでも構いませんが。

私も、NightBusを利用することが多いです。オペラやコンサートなどが終わって、ちょっと一杯などしていると、すぐ12時を回ってしまいますもの。少し前まではクラビングでも3時とか4時頃、家に帰っていましたが。

ロンドンの夏は、夜10時頃まで明るいので、日本からいらっしゃると、ちょっと時間の感覚が狂ってしまうかもしれませんね。

ともかく、動物的感覚で危ないと思ったらすぐやめる。これが鉄則です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ふむふむ

ジュリアーノさんが着任される前?ですかっ!
    それはウハウハですな。私は一度だけ着任前に行きましたがその時は基本キャブ利用。昼間数本SABに乗りましたかね…まだWTCもありましたね。あの上のクラブ好きでした。空の上を歩いているような感覚をビルの中にいながらにして初めて体験しました。私にとってはSABWAYの方がキャブよりも安心な面があって。以前NYで乗ったキャブに『かわいそうにな、今から売られるのに…』って、冗談で言われました。その時は笑っておわりましたが、ありえる話だな。って思って。前回マンハッタンに行った時に、ハーレム越えてその上の美術館に行きたくて、一人sabwayにのって地図も持たずに行きました。と、言うかそのエリア日本のガイド本にはマップでは表現されていないのです。しかた無く何とかいけるだろう。と駅だけ調べて向いました。途中から車両に私一人になり喜んでいたのですが、帰って友達に話すとそれが危ない!とまた怒られました。でも、クロイスター美術館は行く価値あり!でした。maddycatさんはいかれたことありますか?
    あら、関係ない話を長々と書いてしまいました。すみません。
    イギリスでは、まず宿の周りを調査します。のでまだ明るい時間に帰ります。それから身の振り方を考えます。一度はクラビングしたいですもの!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ランランラン

クロイスター美術館 私の一番のお気に入りです。ちょっと交通の便が悪いのが難ですけれど、旅の途中、のんびりしたい時にもお勧めですよね。私は車で行きました。ハドソン川の崖も都会とは思えないくらいの絶景。別に川フェチではありませんが、テムズ川沿いに住んでいるので、川のある風景は好きです。

マンハッタン内は、慣れていても車で行くのはちょっと覚悟が必要。バスを利用していました。丁度、私の住んでいたアパートのすぐ下から、バスが出ていて、そのまま5th Aveに入っていき、帰りはMadison Aveから乗れるので。

キャブのドライバーさん、楽しみ過ぎ。本当にその気があったかもしれませんね。

ところで、余計なことを申しあげるようですが。
    Brockleyのお知り合いのお宅にお泊りなのかと思っていました。もし、普通のB&Bとかホテルでしたら、他の場所をお探しになった方がいいかと。もう少し中心部に近くて安全なところでしたら、夜の心配もいりませんし。
    立ち入ったことでごめんなさい。出来るだけロンドンを楽しんで頂きたいので。