退会ユーザ @*******
07/06/28 23:24

欧州は最初は浅く、広くがいいです。

別に多くの国を回る競争ではなく、できるだけ多くの国を見たいだけです。ユーレイルグローバルパスで回っている人の最も多いスタイルです。

21日パスでパリに7日もかける人はいません。そんなに、パリだけ何十ヶ所?も回ると、あとで写真を見て、あれっ、ここどこだっケ。とならないように・・・。

グローバルパスは18ヶ国の鉄道に乗り放題ですから、時間があれば、できれば全部の国に行きたいと思うのは自然です。ところが、2~3ヶ月のパスならともかく、21日パスでは不可能です。でも、せめて行きたい国には行きたいとなります。隣接する5ヶ国までならセレクトパスでも可能なので6カ国以上が普通です。

最初のヨーロッパはグローバルパスを利用してのヨーロッパ一周がいいです。1ヶ月以上のパスが理想ですが、15,21日パスでも可です。

ポイントは「浅く広く」です。欧州のほとんどは実は半日でも見れるのです。その町のベスト3は半日で可能だからです。1ヶ所の日本人の平均観光時間は1時間以下ですから。パリ・ノートルダムでタイムを計ればわかります。大半が30分~1時間で出てきます。

よって半日観光、半日移動がグローバルパス旅行の基本です。さすがに、ローマやウイーンは半日では無理なので1~2日となりますが。

残念ながら、欧州はこれが最初で最後になる人も、行きたい国、都市にはだいたい、行けたので満足でしょう。

多くの方は2度以上行けるかと。2度目以降は自分が一番気に入った国(1~2カ国?)、都市のみにしぼってじっくり、ゆっくり回ればいいのです。もち、前回回れなかった国をグローバルパスなどで同じようなペースで回るのもいいかと。最初から国、都市を固定しないのがポイントです。

安く、短時間で、目一杯見る旅行は大半の人がしていますが、少しもはかなくないです。頑張っているなと応援したくなります。

ユーレイルグローバルパスを利用したこともなく、またその元気もなく、超特急旅行、トランジットとしか揶揄できない人こそなんとなく、はかないです。究極のヨーロッパ旅行、グローバルパスの旅をぜひ一度してみてください。人生観がかわります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント