退会ユーザ @*******
07/06/28 22:44

Re: グリンデルワルトの楽しみ方

 メインストリートを進み、フィルスト行きゴンドラ駅の入口(というかホテル・サンスターの前)を過ぎてそのまま行くと教会があります。
 ここで道なりに斜め左へ上がって行く道と、右に下る道に分かれます。間にパンやさんがあって、その脇に細い道があります。オーバラー・グレッチャーへ行くハイキング道(というかその方面への生活道)です。
 ここを少しだけ行くと右手に鹿を飼っているところがあります。メッテンベルグとヴェッターホルンを間近に見ながらこの方面をそぞろ歩いてみるのもよいかと思います。

 あと、メインストリートからフィルスト行きゴンドラ乗り場の方へ左折してすぐ右に入る道があります。これをあがってゆくとホテル・ボドミの横にあるパラグライダーの着陸場所の脇に出ます。ホテル・ボドミの近く、出たところの少し広い道が村をグルッと周遊するお散歩道の一部です。この道を駅方向(アイガーを左前方に見る方向)に進み適当なところで右に折れればメインストリートに出ます。村の周遊コースは雨の日の散策にもよいです。

 個人的には夕食を済ませ、部屋のベランダで暮れてゆくアイガーをのんびり見ているのが好きだったりします。(^^;

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • みなさん、どうもありがとうございました。

    貴重なアドバイスどうもありがとうございます。
    せっかくの個人旅行ですし、母や子供も一緒なのでできれば朝はゆっくりしたいなという思いと、母と子供に、時間を有効に使ってもらいたくて、少し欲張ってしまいました。

    メインストリートの公園、カーリング、プール施設のあるスポーツセンターとまーもっとさんに教えていただいた道しっかりメモって行きたいと思います。
    それから、朝から出かける場合は”グラブ”をお願いしようと思います。
    結局、私も暮れていくアイガーを眺めているかも知れませんが(素敵そうですよね。)・・・・もしかしたら、夕方以降にも楽しめるかな?と本当に欲張ってしまいました。

    みなさん、ありがとうございました。

    じゅんこちゃんさんは先週戻ってみえたんですね。スイスはいかがでしたか?この時期ならスイス中お花がきれいだったんじゃないでしょうか?私は7月15日からなので、どうかな??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私も一度は 夕方のボドミを・・・

    みみみ さん

    サマータイムですので 6時か7時に夕食をゆっくり済ませた後 食後の散歩というのには まーもっとサマのご推薦 フィルストのロープウエイ乗り場上のボドミ前の草原がオススメです。

    グリンデルワルドの町(村)のゴミゴミ?さが一切見えなくなり みどりの草原の数本の大木越しに 暮れなずむアイガー、メッテルバンド、ベッターホルンの大岩壁がそそり立ち、楽しんできたクライネシャイデックと相対する グローセシャイデックの上のベッターの雪渓は夕陽に輝いているはずです。

    ここへは フィルストロープウエイ乗り場駅の小道を通り過ぎてすぐの二股の左・・・まるで他所のうちに入り込むような(小さなWEGの道標あり)の急な細いみちを心配になりながら上り詰め 右に大きく回りこむと、 ドドーン・・・とウソのような世界がひろがります。 いえ ホントニ・・・。

    もう一つは ホテルサンスターの少し手前を右側にどんどん下りていくとこれまた 田舎?のふうけになります。 アイガーの岩壁がそそり立ち 下には小川が流れて ノンビリ歩けば 下の氷河(いまは細い岩場・・・だけ)から・・・キャンプ場。 適当な所でまた右に折れて急坂?をゆっくり登れば グリンデルワルドの賑やかなとおりです。

    このまま歩けば メンリッヘンのロープウエイ乗り場のあるグルンド(登山電車でグリンデルワルドの次の駅)です。

    ちなみに メンリッヘンへのハイキングには 足慣らしと電車一駅のゴタゴタを避けて グリンデルワルドから レジナホテルの裏を抜けて歩けば 待つことを考えたらもしかしたら 早く着くかも・・・。

    お天気なら これから歩く稜線が 頭の上から誘ってくれます。