Re: ありがとうございます。

おはようございます。

私は、いつもハイドパークコーナーで、ヴクトリア駅出発のバスに乗っています。それが私にとっては、一番楽な方法なので。リバプールからのバスも同じバスですから、乗り心地などは普通だと思います。

確かに、Easybusは他に比べて安いですね。171、172番のバスで、Waterlooへ行き、そこからBakerloo Lineで BakerStreet駅へ行く。バス乗り場は、BakerStreet駅から少し離れていますが、すぐわかると思います。

以前お知らせしたサイトで、トータルの時間を計ってみてください。
シティ内の道路は、8時少し過ぎまででしたら、スムースに移動できます。どちらを取るかは、まつげ犬さん次第ですよ。

それから、あまり脅かしたくはありませんがと言いながらも脅かしているみたい。西側のPackham Brixton Streathamあたり、ちょっと殺人事件が続いているので。バスで通る分には問題ありません。ロンドンは場所場所によって、雰囲気が違えば、住んでいる人達も全然違います。それも大都市の特徴ね。

危ないと言われている地区に無理に近づかない、夜遅く出歩かない。普通のことを守っていれば大丈夫。

楽しいご滞在になりますよう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ほほほ・・・

maddycatさま
    バス情報、ありがとうございます!
    そして、なんだか、ちょっと驚いています…そんな所が結構近いのですね。特にBrookleyに帰る時は早く帰った方がよさそうですね…ところで、夜遅くってロンドンでは何時位を言いますか?って幼稚な質問です。(すみません…)
    マンハッタンでは夜11時をまわったら地下鉄には乗るな!って
    言われたりします。ミュージカルが終わるの遅くて一度Sabwayで帰ってとっても、友達に怒られました。まあ、何時だからと行って安全だ。とも言い切れないとは思うのですが…切り裂きジャックのロンドンですものね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ほほほ・・・

あら、今のマンハッタンの地下鉄って、11時頃までなのですか。私が最後に行った時は、もう8年前ですけれど、リンカーンセンターからグラセンまでウハウハで乗りました。この「ウハウハ」というのは、大昔ジュリアーノさんが市長になる前にN.Y.に住んでいたことがあって、その頃は一番N.Y.が危険な時だったので、地下鉄など数えるほどしか乗ったことがなかったからなのです。

さて、ロンドンに戻って・・・
    危険度は場所によって違いますので、何ともいえませんが、まず宿泊先の周辺がどんな感じか。これは到着早々、その地区の雰囲気がわかると思います。普通の家並だけれど、何となく荒れている感じがするとか、ちゃんと家や庭の手入れがされているとか。又どんな感じの人達が歩いているか。昼間からフラフラしている(犬の散歩とかでなく)人が多いようでしたら、ちょっと気をつけましょう。

そして、Brokley駅からどのくらい離れているか。又、NightBus(N171番)が深夜から早朝まで走っていますので、そのバス停からの距離も。ミュージカルやクラビングなどの、夜の楽しみをそのために失うようなことになっては、せっかくロンドンに来た意味がないでしょ。

もし、深夜でもそのあたりを歩けそうな雰囲気でしたら、NightBusを利用。そうでなかったら、NightBusでいったん大きな駅、Waterloo やLondon Bridgeへ行って、そこからキャブ。もちろん、中心部からキャブでも構いませんが。

私も、NightBusを利用することが多いです。オペラやコンサートなどが終わって、ちょっと一杯などしていると、すぐ12時を回ってしまいますもの。少し前まではクラビングでも3時とか4時頃、家に帰っていましたが。

ロンドンの夏は、夜10時頃まで明るいので、日本からいらっしゃると、ちょっと時間の感覚が狂ってしまうかもしれませんね。

ともかく、動物的感覚で危ないと思ったらすぐやめる。これが鉄則です。