07/06/28 19:13

お返事ありがとうございます。

ホームの変更って日本ではまずないですよね。

駅員も当てにならないなんて。。

やはり慣れない場所での乗り換えには、余裕をもって臨みたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 乗り換え

列車の遅れは付き物ですが年々良くなっております。ただこれからの時期(夏休み)週末の便は各地で路線の点検整備等で変更が出ております。ホームの変更もその時のものと事前にわかるときもあります。車内で乗り換え案内が流れますのでそれでドイツ人でもその時の変更は聞き落とすことがありまごつく時が出ます。駅員が当てにならないは私には理解できません。彼らはモニターを見て返事しますので、どのようなトラブルなのか判りかねます。東京駅でも英語ができる駅員は少ないと思いますし、ドイツも同じです。東京、新宿の乗換えと違い上下の移動はドイツは少ないと思い簡単です。あとは乗られる列車の運行経路を調べればその列車がどこ始発なのかがわかるはずです。ブダペストへの列車はドレスデン発だと思いますのでその列車は接続として多少待つ可能性もあります。ブダペスト行きの列車は予約されたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件