Q&A

初めての個人旅行でフィンランドへ

公開日 : 2007年06月28日
最終更新 :

友人と2人で、自分たちで手配してフィンランドに行くことになりました。
買い物もしたいので、スーツケースを持っていくつもりですが、観光中はどうすればいいのか悩んでいます。
具体的にはナーンタリのムーミンワールドなどで遊ぶ際に、前日から近くに泊まって、チェックアウトしたあとの荷物をどうしたらいいのでしょうか。
ナーンタリに限った話でなくてもかまいませんので、旅に慣れた方、駅に荷物預かり所があるとか、ホテルでチェックアウト前や後も預かってもらうことができるか、など、教えてください。


初めての質問です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 07/06/29 11:08

    ありがとうごさいます!!

    みなさま、早々のアドバイス、どうもありがとうございます。
    気持ちが軽くなりました!
    ホテルに預けることを前提に、これから予約をしたいと思っています。
    ますます旅が楽しみになってきました。
    本当にどうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルに預けましょう

    フィンランドには何度か行っていますが、どのホテルでも預ってもらえました。大丈夫です。
    いつ取りに戻ってくるか、きちんと伝えて、できればどこに収納されたか確認を。取りに来たとき、同じ担当者がいるかどうかはわからないですから。
    チェックインの前でも、宿泊券や予約票を見せると、部屋には入れないことが多いけど、荷物は預ってくれます。

    チップを要求されたことはないので、90%くらいの確率で、タダで預ってくれます。でも、ありがとう、は伝えましょうね。サンキューでもキートス(フィン語のありがとう)でもいいですから。

    でも、他の方も書いておられますが、大抵のホテル預かりは、引換証みたいなものと交換などというきちんとした「預り」ではなく、あくまで宿泊者に対して、サービスで預ってくれるだけです。
    貴重品を入れたりしないほうがいいと、私も思います。当然鍵をかけて。

    ちなみに、駅にもコインロッカーはあります。ヘルシンキの駅には大きなコインロッカースペースも。でもまあ、壊れていたりして、私はヘルシンキ駅のロッカーには預けたことはないんですが・・・。
    どんなに治安のいい地域でも、大きな駅の周辺は、あまり雰囲気が良くないので、充分気をつけてください。ヘルシンキはいいほうですけどね。

    今はユーロがとても高くて、お買物には苦しい時期ですね。逆にフィンランド人は「円が安いので」と、楽々日本旅行みたいです(笑)。羨ましい・・・。
    この円安、なんとかしてほしいです・・・。

    フィンランドの夏を楽しんできてくださいね。どうぞお気をつけて。
    ヒュヴァーマトカー(良い旅を)!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/29 01:18

    Re:

    高いホテルではフロント裏に
    バックヤードみたいな所が
    ありますが我々が泊まるよう
    な所では、その気になれば誰
    でも入れるような会議室の様な
    部屋や場合によってはロビーに
    置かれる事もあります。中身は
    着古しのパンツくらいにして
    あとは持ち歩くのをすすめます
    無くなった経験はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はいつも宿で預かってもらっています

    夏の北欧は最高に気持良いですよ、楽しい旅になると良いですね!
    時間に余裕があれば、是非ヌークシオの森にも足を延ばしてみて下さいね。
    レンタカーが便利です。

    お荷物の件ですが、宿泊先でチェックイン前・アウト後ともに預かってくれると思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/28 20:20

    Re: 初めての個人旅行でフィンランドへ

    私は泊まったホテルにチェックアウト後に荷物を頼んで断られたことは今まで無いです。

    私の最大の思い出は2003年1月23日モスクワのホテルにチェックアウト後、
    荷物を預けて博物館見学の帰りー8度の路上で滑って骨折しホテルへ戻って応急処置をしてもらい救急病院を手配してもらった時です。
    今までは無理難題でなければ頼めば何とかなりました。

    泊まる予定のホテルに予約して荷物だけ先に預かってもらった事もあります。
    なお予約時に支払いをしたかどうかはうろ覚えですが、そうすればなお間違いないと思います。

    私は疑問のある事は掲示板では殆ど聞かず、現地で聞く方が圧倒的に多いです。
    私の海外旅行は毎回と言う程初体験があります。今までは判らない事は現地で聞くと大体は良い方に解決して来ました。

    なお掲示板で他の方の質問で初めて知った事もあり黙って頂戴しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件