インターレールパスの事は全く判りませんが、、、、

ヨーロッパの鉄道では、制約は強いものの、かなり安い特別運賃が設定される事があるので、試しに、そういったチケットを利用する場合のコストを調べてみました。

そういった、安い運賃は、特定の都市間でしか設定されない事が多いので、都合上旅程を数箇所変更しました。当然、日によって安い運賃が売り切れている場合も予想されますが、参考として報告します。

特別運賃として使った区間は:

Brussel -> Paris EUR25
(結果として Brugge は Brussel の前に訪問)
Paris -> Madrid EUR84
(結果として Tours はパリからの日帰り)
Madrid -> Granada (Hotel 1泊付き) -> Madrid パッケージ EUR99
Napoli -> Venezia は特別運賃ではありませんが、EuroNight の Cuccette C4 Comfort の運賃
Venezia -> Ljubljana EUR15(昼便の普通席)

などです。

又、Verseille, Mt.St.Michel, Pisa, Vatican, Capri, Pompei, Potsdam のコストは無視しました。Tours は入っています。

Venezia から Budapest の間は、スロベニア鉄道とクロアチア鉄道のページで調べなければなりませんでしたが、時刻は出てきてもどうすれば価格を出す事ができるのかがわからなかったので、諦めて、日本の代理店「欧州エキスプレス」の区間運賃で代用しました。

で、総計:1万円+EUR691 となりました。

まあ、多少の抜けはあるでしょうけれど、こんなもんかな~といった所です。

調べて見ると、そこそこ楽しめましたが、結構面倒だし、チケットの条件なども本当はしっかり確認する必要があり、実行に移すのはかなり大変です。
インターネットに自由にアクセスできない環境では、なおさらでしょう。

やはり、目をつぶって「インターレールパス+追加運賃」を払うのが現実的かと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 感動しました!

そんなに安く行けるんですね。でも、自分から皆さんに相談しておいて早々と申し訳ないのですが、何も決まっていない状況に焦ってきてしまいインターレイルパスを購入してしまいました。
    そして、やっと住んでいる家でネットが使えるようになりました。もっと早く使えたらいろいろ調べられたのに…とも思うのですが、これからまたいろいろ情報収集していきたいと思います。
    見ず知らずの私のためにここまで調べてくださって、感動しました。世の中こんなにいい人達がいるんだから、私の旅もきっとうまくいくような気がしてきました。本当にありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 感動しました!

私は自分の為に調べているのであって、tomomi in uk さんの為にやっている訳ではありません。こんな事に感動している暇があったら、旅行の下調べをしましょう。

更に、調査しインターレイルパスの有効期間に利用しそうな交通機関全ての合計額を計算して見ました。

1月有効という事は、30日間有効と考えて、ヴェネツィア迄の旅程で:

* Versaille は入場券とパリ市内からの電車賃が一緒になった切符。
    * Mt.St.Michel は、Renne からのバス代も含む。
    * Paris -> Madrid は夜行寝台。
    * Granada のホテル1泊付き。
    * Granada -> Madrid -> Barcelona は ES.
    * Barcelona -> Milano は夜行寝台 Trenhotel の tourist class
    * Firenze <=> Pisa は料金は判らなかったので、片道 EUR10 と仮定。
    * Napoli <=> Capri はジェットフォイル。
    * Napoli <=> Pompeii は電車。
    * Napoli -> Venezia は夜行、4人クシェット。

といった条件で見ると、790ユーロ程度になります。
    交通機関以外に含まれる経費は、ベルサイユ宮殿の1日パスとグラナダ1泊(2人泊の1人分)です。
    その他の入場料等は含みません。

微妙に条件が異なりますので、比較は難しいですが、トントン位ではないでしょうか?
    追加料金にも依りますが、インターレールパスの方が安いかも知れません。モンサンミッシェルが大きかったです。

私はラテン系の国は余り好きではないので、スペインとか、イタリアには興味が無かったのですけれど、それらの国の鉄道を調べてみて、色々な事が判りなかなか面白かったです。