解決しそうです。

コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
どなたかのご参考になれば、と顛末を記しておきます。
先ほどインターシティからやっとメールで納得できる回答を得ました。

私がかなり以前に予約して、キャンセルしたものが手違いで今回請求されてしまったそうで、もちろん速やかにrefundされることになりました。
その予約をキャンセルした経緯ですがいつもは即、送られてくる予約確認のメールが3週間催促し続けても来ないし、電話は常に繋がらないので「予約が放置されてるようなのでもうなかったことにする」とメールで宣告したのです。
本人もまったく忘れていたほど以前のことで今さら請求が来たことが驚きです。かなり長い期間放置されていたようです。
再三の催促に返信がなかった言い訳は「忙しいので緊急性のあるものから処理しているので、すみませんでした」ということです。
その日の業務は残業してもその日のうちにこなす、というのは日本特有の感覚だと思い知らされました。
すべてのメールやファックスに目を通してもらえていると信じていた自分が馬鹿でした。返信をもらえれば大ラッキーなほど忙しいというニュアンスでした。
恥ずかしながら今さらながら感じたことですがメールやファックスは便利ですが 所詮一方通行の伝達手段なので、「送った」「受けていない」の水掛け論になりがちです。やはり基本は電話での直接対話ですね。
電話が本当に繋がりにくくて「回線が空き次第おつなぎしますので…」と10分15分待たされている間にも料金がかさむことにめげずに、もっともっとかけ続けるべきでした。
今回は万単位だったので電話代はペイしそうですが一万以下なら絶対こちらの言い分が通っても赤字だったと思います。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント