退会ユーザ @*******
07/06/28 11:11

Re: マルコポーロ3さん、ユースホステルの予約の件ですが。

みどくつさん どーも。

豪州、NZはYH間予約が便利ですが、欧州ではイタリアのローマ、フィレンツェ、ベネチア、ナポリYH間以外は余り聞かないですね。

でも、オンライン予約できない所は別ですが、できる所は予約状況が1年先?くらいまでわかるので、それで締め切り直前の48時間前までにオンライン予約するのが一番かと。

IYHFの予約ページには確か今晩か明日の日付がでるので直前の予約も可なのか知れませんが、2日以上前のJYHでの予約か現地でのでんわ予約&飛び込みしかしたことがないので詳しくわかりません。

当日か翌日のオンライン予約もありならよりいいですが、2日前でも自由度もかなりあるし、OKの緑色表示の日があるYHに向かえばいいので。各YHのネットカフェのパソコンで状況は見れます。ネットは有料のところが多いので、受付が暇そうな時に候補数軒の予約状況を見てもらうのもいいかも。

みどくつさんなら、顔で20軒くらい見させて「あーそう」で済むかと。これがお金もかからず、一番いいかと。

グローバルパスを持っている人はよく、YHのパソコンの前で「パリは4軒とも満員だから、2日後は先にローマに行っちゃおうか」なんて最新式グローバルパス利用法?をしていますよ。

今は日本のJYHを含む4YH協会でオンライン予約を頼むと予約手数料無料なので現地YHで頼んでも無料になるかと?。これもまだ、したことがないのでわかりません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ユースホステルで知り合った人たちと、一緒に旅をするのもいいですね。

>>グローバルパスを持っている人はよく、YHのパソコンの前で「パリは4軒とも満員だから、2日後は先にローマに行っちゃおうか」なんて最新式グローバルパス利用法?をしていますよ。

ユースで知り合った人が、
    どこどこへ行くというので、
    行くつもりのなかった町へ一緒に行く。

こういうのいいですね。
    ユースとグローバルパスがあれば、天下無敵。

ただ、予約が問題になると面倒ですね。
    でもまあ、数日後の予約を取って、
    移動できればいいですが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゆっくり、じゅっくり見るという考え方は?

みどりのくつしたさん、マルコポーロ3さん、
    宿泊予約の件はそちらにお任せしますが、いかに短期間で多くの国を回るか競争ではないでしょう。私に言わせると、この超特急旅行はトランジットでしかないのですけど。パリは1週間いても見終えることはできません。もちろん何を見たいかによるのですけどね。安く、短時間で、目一杯見るという旅行は、うーんなんとなくはかないですね。とは言え、多くの方々がやっととった休みでその現状も分かるには分かるのですが。それにお若い方々は行動力もあるから、年齢層によって、旅行の仕方も違ってくるのでしょう。あとで写真見て、あれっ、ここどこだったケ。とならないように・・・(注、皆さんの旅行方針にけちをつけているわけではないのです・・・誤解のないように・・)

• いいね! 0
    • コメント 4件
    07/06/28 18:42

Re: ゆっくり、じゅっくり見るという考え方は?

置かれた条件にも寄りますが性格もありそうです。
    私もTerna Africaさんより年寄りだと思いますが、残り少ない?人生同じ所へは2度と行けないと思うと欲張り旅行になりがちです。

行きと帰りを違うルートにすることは良くあります。往きはシベリア鉄道帰りはシルクロードなどは私の典型的な例です。

それでもパリやローマなどは何回も通りますのでその度に違う所を見学しています。

温泉へ行くにしても毎回熱海と言う人もいれば、毎回違った温泉へ行く私のような人間もいます。

何時も違った所へ行くとエキスパートにはなれませんが雑学は確実に増えます。
    この掲示板でも英独仏などは詳しい方が多く競争でレスをつけていますが、私はアナ狙いで真冬の北極圏や南極だと余りいません。

それでも私は唯通っただけでなく成るべくその国の歴史、地理、気象などは調べるようにしています。
    また現時点の旅行先の政治情勢には敏感になります。

せっかちな私もシベリア鉄道や船に乗るとのんびりします。これはリタイア組の余り嬉しくない特権です。
    インド人に言われた110歳が目標ですがあと何年元気で生きられるか
    です。

• いいね! 0
    • コメント 0件