退会ユーザ @*******
07/06/28 10:24

思い出したことなど

 まず、ミルフォードは5・6年どころか、10年近く前でした。ごめんなさい。

 ミルフォードトラックの長所は、とにかく3泊4日車を見ないで過ごせる(自然どっぷり)、ということではないでしょうか。もちろん、テントや自炊小屋の縦走をする気になれば、そういうことはほかでも可能でしょうが、そこまでする体力・気力はないという人には、ぴったりのコースです。入山人数が制限されていますし、一方通行なので、ちょっとスタートやペースをずらせば、ほとんど人に会わずに一日歩くことも難しくありません。

 ただ、一方、コースや日程が決められているので(自炊小屋利用であっても)、自分で決められることが少ないのが、つまらないと言えばつまらないんですよね。
 そういう意味では、日帰りハイキングになってしまっても、マップ片手に、今日はどこを歩こうか、なんて話し合える方が楽しいかなとも思います。
 イエローストーンとグランドティトン国立公園に1週間滞在して、ハイキングやボートなど楽しんだことがあるのですが(かなり大昔)、トップシーズンより早い6月だったせいか、人もそう多くなく、相当自然どっぷり感はありました。
 カナディアンロッキーも、ちょっとハードなハイキングコースになると、とたんに人が減るので、こちらも「どっぷり」は可能ですね。
 アラスカ経験のある方の書き込みがあれば、釣り三昧なんていうお勧めもありそう。
 自然そのものとその他の楽しみ(滞在自体や文化的なもの)のバランスをどうお考えかによっても、お勧めが変わってきそうです。

 まだ計画の時間が十分ありそうなので、とりあえず机上トラベルをいろいろお楽しみくださいね。(うらやましいぞ)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント