マルコポーロ3さん、ユースホステルの予約の件ですが。

マルコポーロ3さん、どーも。

ユースホステルに詳しいマルコポーロ3さんに、
一つ聞きたいことがあるのですが、
もしご存知でしたら、よろしく。

僕が昔の話ですが、
ニュージーランドのクライストチャーチのユースで会員になり、
とても混んでたので、
クライストチャーチのユースから、
クイーンズタウンのユースを予約してもらって、
泊まりました。

ヨーロッパのユースの場合、
翌日~一週間後のの宿なんかを、
泊まっているユースを通して、直接予約することは出来ませんかね。

つまり、コンピューター化なんかあって、
空きのあるユースがずらりと出てきて、
それから選ぶような感じですが。

すると、旅をしながら、予約を取れたユースを
渡り歩けばいいわけです。

それだと、自由度もあるし、
ユーレイルグローバルパスがあれば、
どこでも移動できると思うんですけどね。

つまり、
取れたユースへ移動していく、
という旅行を思いついたのですが(笑)。

この考えは、無理でしょうか?

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/28 11:11

Re: マルコポーロ3さん、ユースホステルの予約の件ですが。

みどくつさん どーも。

豪州、NZはYH間予約が便利ですが、欧州ではイタリアのローマ、フィレンツェ、ベネチア、ナポリYH間以外は余り聞かないですね。

でも、オンライン予約できない所は別ですが、できる所は予約状況が1年先?くらいまでわかるので、それで締め切り直前の48時間前までにオンライン予約するのが一番かと。

IYHFの予約ページには確か今晩か明日の日付がでるので直前の予約も可なのか知れませんが、2日以上前のJYHでの予約か現地でのでんわ予約&飛び込みしかしたことがないので詳しくわかりません。

当日か翌日のオンライン予約もありならよりいいですが、2日前でも自由度もかなりあるし、OKの緑色表示の日があるYHに向かえばいいので。各YHのネットカフェのパソコンで状況は見れます。ネットは有料のところが多いので、受付が暇そうな時に候補数軒の予約状況を見てもらうのもいいかも。

みどくつさんなら、顔で20軒くらい見させて「あーそう」で済むかと。これがお金もかからず、一番いいかと。

グローバルパスを持っている人はよく、YHのパソコンの前で「パリは4軒とも満員だから、2日後は先にローマに行っちゃおうか」なんて最新式グローバルパス利用法?をしていますよ。

今は日本のJYHを含む4YH協会でオンライン予約を頼むと予約手数料無料なので現地YHで頼んでも無料になるかと?。これもまだ、したことがないのでわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ゆっくり、じゅっくり見るという考え方は?

みどりのくつしたさん、マルコポーロ3さん、
    宿泊予約の件はそちらにお任せしますが、いかに短期間で多くの国を回るか競争ではないでしょう。私に言わせると、この超特急旅行はトランジットでしかないのですけど。パリは1週間いても見終えることはできません。もちろん何を見たいかによるのですけどね。安く、短時間で、目一杯見るという旅行は、うーんなんとなくはかないですね。とは言え、多くの方々がやっととった休みでその現状も分かるには分かるのですが。それにお若い方々は行動力もあるから、年齢層によって、旅行の仕方も違ってくるのでしょう。あとで写真見て、あれっ、ここどこだったケ。とならないように・・・(注、皆さんの旅行方針にけちをつけているわけではないのです・・・誤解のないように・・)