のぼる、買う、動く、守る

あやの☆さん、こんにちは。

服装・気候の方にもコメントを追加しておきます。混乱させてゴメンナサイ。

ところで、他の方の回答とも多分に重複するかもしれませんが、いくつかコメントします。(またまた長々と失礼します。)

まず、結論は出ていますが、あまり欲張らないこと、です。
パリ再訪を望むなら↓という手もあります。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/11777/-/parent_contribution_id/11709/

勿論冗談ですが、新鮮なモノを何回も踏んづけた私は、これが三回目のパリ(フランス)生活で、通算9年目です。こちらで生まれ育った子供たちが将来きっと再訪するでしょうから、4回目、5回目も確実だと思っています。

それはさておき。

だいたいLiLiさんと同じような考えですが、付け加えると・・・

【のぼる】
のぼるなら、美しいパリを築いたナポレオンファミリーに敬意を表して、凱旋門がベスト(もちろん、個人的意見)です。

前にも書いたのですが、エッフェル塔は上るとエッフェル塔が見えませんし、山手線の内側の大きさの小さなパリの街、背の高い建物が少ない低いパリの街を眺めるには、ちょっと高すぎる。ノートルダムの塔の上は狭いし。

ナポレオンI世の戦功を称えた凱旋門から、甥ナポレオンIII世がデザインしたパリの街を眺めるのはパリを俯瞰するのに丁度いいと思います。ビルの屋上の煙突もよく見えますしね。絶対権力者もやることを間違えなければ後世に素晴らしい遺産を残してくれるわけです。

【買う】
シャンゼリゼは、どうでしょうか、買い物をする通りでないような気がします。ちょっと脇にそれて、モンテーニュなどにはブランドショップが集まっていますが…

プランタンやギャルリーラファイエットは、ぼうふらおじさんが仰るように(大衆的というといい過ぎですが、銀座三越に比べれば確かに)高級感は落ちるかもしれません。(まあ、こちらは東京とは違って路面の小型の小売店が頑張ってますので、商慣習の違いと言うことで。)この百貨店街あたりと(フォーブール)サントノレを結ぶ界隈が右岸では買い物が最も楽しい地区ではないでしょうか。トリュフ専門店が二軒もあったり、高級食材店が集まっていますし、ブランドショップから老舗おもちゃ屋などなど。チョコレート屋さんも少なからずあります。

【動く】
それから、タクシーは、原則「流し」ではつかまりません。タクシー乗り場から乗ります。まあ、凱旋門、エッフェル塔、ノートルダムであればすぐ見つかると思います。

バスの移動は慣れないと戸惑うこともあるでしょうが、↓などを参考にされては如何でしょう。
http://france-tourisme.net/p-autobus.htm

【守る】
最後に、人の集まるところにはスリも集まります。

昨日人通りの激しい界隈(しかも北駅近辺)で日本人と思しきバックパックの男の子が熱心に地図を見ていました。

ああ、ダメだよ、そんなことをしては。

彼は、壁に体の前面を向け、背中に背負ったリュックは往来に向き、両手はガイドブックと地図で塞がって、さあ、僕からモノを奪ってください、と言わんばかりの状況。

ゼッタイに自分の荷物から片時も目を離してはいけません。相手はプロです。
素人の私が財布を掏ってもばれそうにない同朋人をみると大丈夫かなあ、と余計な心配をしています。

よくタスキがけが推奨されますが、これも二点に要注意です。
一つ目は、ここに大切なものが入っています!と宣言しているようなものであること。
もう一つは、バイクなどで引ったくりにあってしまうと、引き摺られて怪我をする危険があることです。

女性の場合、難しいですが、失って困るものはできるだけ肌身に近いところにつけ、かばん類には盗られても何とか諦めのつくものにした方がいいです。

因みに、どう対処するかは人それぞれですが、フランスでは身分証明書携行義務がありますのでパスポートの保管という難題があります。滅多にありませんが、パスポートコントロールがあったときに「ホテルのセーフティボックスに預けています」では通用しないことだってあります(めったにありません。この9年弱で路上では一度だけ)。それにセーフティボックスも完全ではありません。↓
http://france-tourisme.net/cgi-bin/ippan/ippan.cgi?mode=allread&no=8387#8387


防犯にはくれぐれも気をつけましょう。楽しい旅が台無しになりますからね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント