食器

上流(てか金持ちかな)の中国人は20年前も食器を気にしてました。
それなりのレストランにしか入らず、入っても必ず箸や食器をゴシゴシ手持ちの布とかナプキンで拭く、お湯、お茶などで洗う。
「どうして?」って聞いたら、「汚いから」って。
肝炎とかはやっていた時期もあり、病原菌が不衛生な食器から入るって事らしい。
私の知り合いの上海人は、上海のレストランではゴシゴシの儀式ですんでいましたが、「信用できない地域や店だと、自分で食器を持ち込んで使い捨てにする(安いから)」と言ってました。
まあ食器だけ気にしてもしょうがないんですけどね。
それに、食器をゴシゴシするのもどれほどの意味があるのかとは思いますが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント