退会ユーザ @*******
07/06/27 14:20

ミルフォードトラック、歩いたことあります。(長文失礼)

5・6年前ですが、ミルフォードトラック(トレックじゃないです。トレッキングのことは、なぜかトランピングというようです)とマウントックックの麓散策、山専門のツアーで行きました。
 ここはご存じのように、山小屋利用のツアーに参加するか、自炊小屋利用で歩くしか、入山方法はありません。ツアー利用でしたが、山中3泊の間は、ジャングル、滝、清流、鳥・・・と、自然にどっぷり浸かれます。雨は多いですが、シャワーや乾燥室など小屋の設備が整っているので、結構快適です。食事なども、おいしかったです。各国からの参加者とも、交流できます。ただ、全体に非常にオーガナイズされているので、安全・安心な反面、冒険の要素は少ないかもしれません。なお、ツアーと言っても、日中は個人で自由に歩けます。
 山の後は、絵のように美しいクィーンズタウンで遊んだり、土蛍を見たり、バンジージャンプに挑戦したり、楽しいかもしれませんね。

海外=山歩き(≠登山)ということが多いので、スイス、カナダ、アメリカ、イギリス、タスマニアで、軽い山歩きの経験があります。
 さて、どこがいいかと言われると、本格登山でなくても山を数日歩けるという意味では、ミルフォードはいいと思います。自然も、南半球ならではの大きさ、珍しさがあります。人も少ないですしね。
 一般的な花や山の美しさでは、やはりスイスでしょうか。NZで一緒だった山好きの方も、スイスが一番、と言っていました。
 アメリカ西部の国立公園もいいですよ。素朴な感じがしました。
 カナダ(ロッキー)も悪くないのですが、ものすごく暑い時期に行ってしまったせいか、個人的にはちょっと、です。それに人が多いかな。
 タスマニアも、いろいろな意味でお勧めです。

思い出に残る旅行と言うことであれば、実はイチオシは、アフリカのサファリなんですけど、どうでしょう。割と条件にぴったりかと思いますよ。

思いつくままに書いたので、とりとめなくてごめんなさい。また思い出したことがあったら、書き込みます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/06/28 13:23

ららさらまさん、経験豊富な貴重なご意見ありがとうございます!

いろいろなところに旅されていて、ほんとに羨ましい限りです!
    ご意見の全て、すごくわかりやすくて大変参考になりました!
    候補になかったアフリカが俄然トップに躍り出てしまいました!
    いろいろネットで調べてみましたが、
    個人でいけるのかツアーにしたほうがいいのかどうかなども地球の歩き方でよく調べてみます!
    本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/28 10:24

思い出したことなど

まず、ミルフォードは5・6年どころか、10年近く前でした。ごめんなさい。

ミルフォードトラックの長所は、とにかく3泊4日車を見ないで過ごせる(自然どっぷり)、ということではないでしょうか。もちろん、テントや自炊小屋の縦走をする気になれば、そういうことはほかでも可能でしょうが、そこまでする体力・気力はないという人には、ぴったりのコースです。入山人数が制限されていますし、一方通行なので、ちょっとスタートやペースをずらせば、ほとんど人に会わずに一日歩くことも難しくありません。

ただ、一方、コースや日程が決められているので(自炊小屋利用であっても)、自分で決められることが少ないのが、つまらないと言えばつまらないんですよね。
     そういう意味では、日帰りハイキングになってしまっても、マップ片手に、今日はどこを歩こうか、なんて話し合える方が楽しいかなとも思います。
     イエローストーンとグランドティトン国立公園に1週間滞在して、ハイキングやボートなど楽しんだことがあるのですが(かなり大昔)、トップシーズンより早い6月だったせいか、人もそう多くなく、相当自然どっぷり感はありました。
     カナディアンロッキーも、ちょっとハードなハイキングコースになると、とたんに人が減るので、こちらも「どっぷり」は可能ですね。
     アラスカ経験のある方の書き込みがあれば、釣り三昧なんていうお勧めもありそう。
     自然そのものとその他の楽しみ(滞在自体や文化的なもの)のバランスをどうお考えかによっても、お勧めが変わってきそうです。

まだ計画の時間が十分ありそうなので、とりあえず机上トラベルをいろいろお楽しみくださいね。(うらやましいぞ)

• いいね! 0
    • コメント 0件