モルテラッチ・チーズ工房

2000年の夏ここに行きました。
昔(風?)の納屋で手作りチーズの見学、軽食、売店などありました。
芝生も有り、観光客も大勢来られていましたが、ゆっくりできますよ。

当時、予約は不要でしたが、チーズが出来上がる時間帯には人が集まりましたので、ひょっとすると今は予約が必要なのかもしれません。
しかしチーズ作りといっても豆腐を作るような工程なので、同じ作業が一日に何ラウンドも見られると思います。

私はサンモリッツから出かけ、ゴンさんお勧めのデァボレッツアで氷河を見て(駅前からロープウエーで山上へ)、そのあとUターンしモルテラッチで途中下車。
このチーズ工房で2時間ほどぶらぶらしました。
日本のマンガ大好きと言う・・ちょっと変わったフランス人が声をかけてきて、下手な英語でマンガ談義を30分・・・。

なおこの駅そばにある川から、奥の方にデァボレッツア氷河の端っこを見る事が出来ます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ゴンさん、内蔵介さんありがとうございました。

ゴンさん、内蔵介さん情報ありがとうございました。
    「Bernina Diavolezza」よさそうですね。
    その日にサンモリッツに宿泊し、翌々日の帰国のため、翌日はチューリッヒに行く予定なので、ベルニナ急行下車後に少し観光できたらと思います。
    時間を調べたらベルニナ急行をPontresinaで下車したあとに行っても間に合いそうです。
    ただ、チーズ工房も楽しそうですよね。
    Pontresina下車が16:00ごろなのでいけてもどちらかひとつになってしまうと思うんですが、チーズ工房は夕刻もやってるのか心配です。

同行者の状態によって、「Bernina Diavolezza」かチーズ工房かそのままホテルに直行か決めようかなと思います。

いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ディアボレッツアやチーズ工房の場所

思い違いだったら申し訳ないのですが・・・・みみみさんはティラノからサンモリッツへの移動で、その移動日の観光場所をお探し・・・でしたよね?

とすると・・ディアボレッツアもモルテラッチュもポントレジーナに到着前に通り過ぎるのです。

両方の駅に列車が停車するかどうか存じませんが、ポントレジーナまで行ってから戻るのは時間がもったいないです。
    チーズ工房は、駅から近いので次、あるいはその次の列車までの時間で見学可能でしょう。ディアボレッツアはロープウエィに乗るので・・・さらに遅くなるのではないかと・・・

地図をご参照下さい。
    http://www.geocities.jp/hugu9een/oberengadinmap.html