退会ユーザ @*******
07/06/27 11:02

日付、時刻、行き先も

リザベーションと書かれた窓口で紙に日にちと発車時刻、行き先もかいて鉄道パスを渡してクシェット・プリーズといいます。なければ、3人用寝台車です。クシェットの倍ですが、JRの半額ほどです。チーピスト・スリーピングカーで通じるかと。オランダほどではありませんが、どこでも、誰でも英語が通じます。
YHと同じ値段で泊まれて、しかも寝ている間に移動できるのでこれ以上いいことはありません。
座席では盗難の危険もあるので、必ずクシェット、寝台を。ケチって荷物がなくなった人は大勢います。高い他の欧州各国では仕方がないと思いますが、荷物をチェーンでつなぐなどの注意を。これは次回以降の旅のアドヴァイスです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドヴァイスありがとうございます。

そうなのですね、治安のいいといわれる北欧も夜間の座席って危険なんですね。。
    アドヴァイスありがとうございます。もし寝台orクシェットがとれなかったら荷物をしっかり抱いて寝ます。。。そんなんじゃとられちゃうんでしょうか!?ちゃんとチェーンをもっていったほうがいいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件