07/06/27 10:39

Re: 電子辞書

Begeさん、こんにちは、

北米で生活する事を 基準に、私の経験から 電子辞書を選ぶとすると(すべてに回答は出来ませんが経験の有る範囲で)

① 英語大辞典が 入っているのが良い

理由 : 医学用語などが高校レベルの辞書では 掲載が無いので、出来るだけ、単語の数が多いほうが 良いと思います。 (家内は高校生レベルのを買いましたが、結局単語が乗ってないので、買い換えました。)

② 英英辞典が 入っているのが良い

理由 : どの意味が近いかを確認する時にやはり 英英が必要。その意味は ジャンプ機能で確認を行える。

この 2つは 必須と 考えます。

後は、液晶画面の 大きさですが、これは 好みと思いますが、

私の場合は、外出する時は必ず持って行きます。それでも 液晶は大型にしました。 辞書として 使う場合を考えると、出来るだけ画面は大きいほうが 良いと 考えました。 ケースは 必需品です。

それから、種類ですが、使うのは、ほとんどが、英和、和英、広辞苑(意味を確認する事も 多くなりよく使います。)だけですので、私が 今度買う場合は同じ値段ならば 今と同じ「生活総合タイプ」です。暇なときに見ると 楽しいです。

それから、 買うとすると やはり量販店ですね。ポイントも溜まるし、故障をした時も、持っていけますので

以上が 私の経験から 言える事です。参考になれば 幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/06/27 19:01

ご回答有難うございました。

I-20さん、初めまして。

経験談、参考になりました。

英語大辞典と英英辞典必須となると、やはり英語専門タイプになりますね。私も細々したのが苦手なので液晶は大型が希望です。ケースは必需品ですね、分かりました^^

そうですね~基本的に使う英語・国語辞典の他に暇なときに見れる何かの辞書が少しあればいいなと思います。例えば・・英語以外の言葉の会話集とか。

買い所は量販店ですか。そうですね、ネットショッピングも多少不安なのでもう一度実際見て触ってお店で買おうと思います。

色々有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件