Re^3: アヤヤモンテさん、マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

こんばんわ。

シンデレラ城ですが、若干割り増し料金になりますが登れますよ!
2年ほど前で、全部で5ユーロだったやに記憶しております。

登る途中は向こう特有の螺旋階段だったりしますが、フィレンツェのカテドラル・ディ・サンタマリア・デル・フィオーレのクーポラほどではありません。
上の方ですがぴよっこさんのいう「屋上みたいになっている」の屋上がどういうのを指しているのかは分かりませんが、陸屋根状にはなってますので展望することもできます。私のときは奥の方の塔と入口に近い四角い要塞みたいな部分の上に登ることができました。

なお、屋上みたいでで思い出しましたが、アランブラ宮殿にも行かれるでしょうから、そこでは母屋とヘネラリーフェに行ったついでに、疲れた足にムチ打ってベラの塔にもちょっと登ってみてくださいね。

それと、回り方なのですが、実は私の場合はガイドブックを持ってるときであっても念のため観光案内所(インフォルマシオン)に寄ってカウンターのお姉さんに観光マップ(マパ)をもらうようにしています。
マパは当然タダなのですが、大体のお姉さんがイヤな顔せず親切丁寧に回り方も教えてくれます。それとその地図は通りの名前もキチンと書いてあったりしますので、あらかじめコースを決めている場合でも役に立つと思います。最後にお姉さんからは、どこから来たかとか年齢はとか聞かれるので答えます。
ただ、インフォルマシオンはやってる時間が限られているのでその時間に行けないと当然やってないのですが、時間とルートが合えば一度寄ってみてもいいかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: アヤヤモンテさん、マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

レス遅くなってしまって申し訳ありません。

>アヤヤモンテさん
    シンデレラ城登れそうだったらぜひ登ってきたいと思います。
    アルハンブラ宮殿についても触れてくださりありがとうございます。
    すごく楽しみにしているので、早々と何度か予約を試みているのですが、今の予約サイトが7/31で終わってしまうらしく、8/1以降の予約は新システムで行わなければならないらしいです。
    でもまだ完成していないようで、時間の指定ができないらしく、おまけに私の見た限りでは英語表記がないため、どこから予約すればいいのかまったくわかりませんでした。
    そのうち完成するかもしれないので、出発まで気長に待ってみますがどうしても無理だったら、マドリのBBVA銀行に実際に行って予約しなければと思っております。

>マルコポーロ3さん
    セゴビアもたくさん見所がありそうですね。
    4時間を目安に計画たてたいと思います。
    話題が全くかわってしまうのですが・・
    マルコポーロ3さんにおすすめしていただいたバルセロナのモンセラートYHなんですが、グエル公園の近くとのことで、中心地からバスで30分くらいかかりそうなんですが、お泊りになられたときはやはりその点はちょっと不便でしたか?
    内部がメスキータそっくりとのことでかなり楽しみにしているのですが、バルセロナ宿泊3日間のうちグエル公園のほうにいくのが2日目なので、その日のみの予約をとろうとしたところ、一緒にいく妹が1日目と3日目はランブラス通り付近の同じ宿に泊まる予定なのだから、わざわざ荷物を移動させてモンセラートYHに泊まらなくてもいいのではないかということを言ってきました。
    確かにそれもそうなんですが、『ヨーロッパ2000円の宿』のガイドブックをみてもすてきなことばかり書いてあるので、1日目に泊まる宿で荷物を預かってくれそうなら必用最低限の荷物だけもって移動し、もし預かってくれなくてもバル等に預ければ大きな荷物をもって移動することもないので、泊まれるかなと思っております。
    でもやはり場所的にはかなり不便だったでしょうか?
    参考までにご意見を聞かせていただけたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/07/01 10:50

世界有数の素敵なYHです

貴族の邸宅であったいわばシャトーホテルに泊まりに行くわけですから、多少郊外でも、価値は十分あります。

もし、3泊ともランブラスの宿に泊まり、グエル公園に行った折,YHを
    見物したら、余りの素晴らしさに「ああ、ここに泊まればよかった!」と後悔するかも知れません。地下鉄で行き、その切符で乗れる接続の28番バスに乗り換えるとすぐです。都心から28番バスで行こうとするから時間がかかるのです。

バルセロナ中を探しても、こんな素敵な宿はないかと。元貴族がYHに寄贈してくれたから、安く泊まれるわけですが、もし、ホテルが買い取っていたら、3~5万円は出さないと泊まれないかと。

フィレンツェYHや欧州一美しいシャトーホテル兼YH(よってYHとしてはかなり高い)といわれるアドモントYH(オーストリア)、ドイツやイギリスを中心に数十軒もあるお城のYHもシャトーホテルとなっていたら、私たちの手の届かない存在になっていたかと。

メスキータに泊まれるのですから、多少の不便は気になりません。どこもシャトーホテルは都心にあることはなく、不便な場所にあります。
    ランブラスで泊まられるのは、YHではないかも知れませんが、たいてい郊外のYHがよくて、都心にある方のYHはイマイチです(パリは例外)。

貴族の館などには滅多に滞在できないので、多くの人はここに3連泊くらいはしてプチ貴族体験をたのしんでいます。本当は皆がするように、朝のグエル公園の散歩を楽しんだり、ここから都心に通うのがお勧めですが。直通バスなら30分ですから。