07/06/26 22:39

おすすめ

他でも書いた記憶ありますが
シュワルツゼーから登頂基地の山小屋方向に行った
高原から見るマッターホルンはかなりいい感じです。

またゴルナーグラートからの帰りで途中下車してリッフェルゼー
経由の下山トレッキングもいいです。
行きは電車やゴンドラで行って帰りがトレッキングというのが
楽でおすすめです。

スネガから谷の奥に入っていくグリンジゼーまでの
トレッキングルートもおすすめ。
これらのルートはひとつだけでなく
谷の上のほうや下のほう、中間ルートなど複数あります。

歩き方にもルート出てますが確かツェルマットとかの観光局で
トレッキング地図もらえたような気がします。

またルートの中にはエッシネン湖奥にあるような
滑落すると確実に人間の形がなくなるような危険な
ルートもあるので、初めてなら人がたくさんトレッキングしている
人気ルートがいいかもしれません。

急ぎでなければシーニゲプラッテも微妙にいいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/06/27 21:21

    otoさん ありがとうございます!

    otoさん ありがとうございます。
    おかげ様でルートが絞られてきました!!
    観光局で地図もらえるか見にいってみます。

    >またルートの中にはエッシネン湖奥にあるような
    >滑落すると確実に人間の形がなくなるような危険なルートもあるので、

    怖いですね・・。私はほとんど経験がない状態でニュージーランドを
    最長で4泊5日でいろいろ歩きました。前にも後ろにも誰もいないことが
    ありましたが、わかり易い道だったので良かったのですが、
    スイスでは人気のあるルートを選んで歩くようにしようと思います。

    すごく楽しみです。教えていただいたルートが全部歩けるくらい
    晴れてくれたらいいんですけどねー。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/27 23:29

    森林限界の上が歩きやすく眺めもいいです。

    ツェルマットやグリンデルワルトの観光局でもらえる
    トレッキングマップはハイキングコースと登山コースと
    色分けされてたと思います。
    氷河が削ったU字谷は直角の崖がいたるところにあり
    足を滑らせると300m転落というこわいコースもあります。

    おっしゃっておられるグリンデルワルトやツェルマットの
    人気ハイキングコースではそういうところは少ないですが…

    あと、トレッキングは森林限界を越えた
    クライネシャイデック~メンリッヒェンのような2000mから2500m
    位のトレッキングの方がいいです。
    標高の高い所の方が木が生えてない分歩きやすく、眺めもいいです。
    雨さえ降ってなければ普通のウォーキングシューズで歩けます。

    観光局では登山列車やロープウェーの時刻表なども無料でもらえます。