退会ユーザ @*******
07/06/26 22:16

スカンレイルパスを見せてクシェットの予約をします。

やはり、なくなったようですね。Struer乗り換えは深夜に終電で終点まで行き、早朝の始発を待つような話ですから、夜行とは言えません。マルメからの寝台も座席も全部満席の場合は、その3時間待ち夜行でも仕方がないかと思いますが。

座席での夜行は、北欧以外のヨーロッパ各地では寝台が8000円とか1万以上と高いので利用価値もありますが、横になることはできても、寒くて寝れません。

北欧はクシェットも寝台も激安なので取れたら利用したほうがいいです。乗車券が高いので、寝台は物価高の北欧にしては、特別サービスして安くしているのですから。

スカンレイルパスは特急券つき乗車券です。クシェットは寝台券ですから、スカンレイルパスがなければ、驚くほど高い乗車券代を別に取られます。よって、当然スカンレイルパスを見せてクシェットや座席の予約をします。

スカンジナビア3国の列車はどの国のでも予約できます。JR西日本でJR東日本の列車の予約をするようなものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スカンレイルパスを見せてクシェットの予約をします。

スカンジナビア3国の列車はどの国のでも予約できます
    JR西日本でJR東日本の列車の予約をするようなものです>

そうなんですね。。。知りませんでした。たくさん教えて頂いてありがとうございました。早速パスを購入して着いたら急いでクシェットを予約するようにします。

クシェット予約はCshetとかいて駅員さんにみせればいいんでしょうか?初歩的ですみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/06/27 11:02

日付、時刻、行き先も

リザベーションと書かれた窓口で紙に日にちと発車時刻、行き先もかいて鉄道パスを渡してクシェット・プリーズといいます。なければ、3人用寝台車です。クシェットの倍ですが、JRの半額ほどです。チーピスト・スリーピングカーで通じるかと。オランダほどではありませんが、どこでも、誰でも英語が通じます。
    YHと同じ値段で泊まれて、しかも寝ている間に移動できるのでこれ以上いいことはありません。
    座席では盗難の危険もあるので、必ずクシェット、寝台を。ケチって荷物がなくなった人は大勢います。高い他の欧州各国では仕方がないと思いますが、荷物をチェーンでつなぐなどの注意を。これは次回以降の旅のアドヴァイスです。