Q&A

スペインのお土産は?

公開日 : 2007年06月26日
最終更新 :

貧乏旅行ですから大して購入はしませんが、何かお勧めはあるでしょうか?
今までは結構現地のスーパーで、インスタント食品を購入してました。
荷物にならないし、軽くて現地の味が楽しめるし、割と喜ばれます。
陶器や革製品もいいようですが、こちらはバックパックを預けたとき、
割れたりしないのでしょうか?
シェリー酒もよさそうだけど、やっぱり割れないのかな?
イタリアのときは小さいビンの、レモンのお酒はいいお土産でした。
お肉系は駄目ですしね。
何か情報をください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/06/27 18:26

なるほど・・・

スペインですものね。
    パエリア鍋は自分に買ってきたくなりました。
    JORGEさんありがとうございます。
    旅クマさん、新しい情報ありがとうございます。
    ボルボロンはガイドブックに載ってましたが、
    食べたことがないのでやっぱり自分用になっちゃいますね。(^^!
    マギーブイヨンも面白そうですし、きっと料理好きの友人達には受けますね。
    歯ブラシはもしかしたら結構いいかもしれません。
    軽いし安いでしょうし。
    スペインまで行って、スーパー観光してしまいます。
    でも楽しみ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

食べ物ではありませんが・・・

cha2さま こんにちは

節約コースではないのですが、スペインで気になったものはチェス盤(こまつき)とカーテンなどの生地でした。
    確か王宮へ行った時に、コーディネイトされたカーテンや壁などに、見惚れました。在住の方に聞くと、買って帰られる日本人が、やはりいらっしゃるようです。
    チェス盤はフランスよりスペインの方がいろんな種類が売っていて、少し安いです。・・・陶器、金属、木製・・・と。
    陶器のものはクッション剤入りの箱にラッピングしてくれました。
    チェス以外の陶器も液体じゃないので、大きくないものは機内持ち込みで何とかなるかも知れません。
    ありきたりかもしれませんが、セヴィーリャ(?)の壁掛け絵皿、マドリードでも見ましたが、小さいものなら割と安めで軽かったです。

• Re: スペインのお土産は? ⇒ お菓子に限ります

最近、社内で「公式」にスペインに行く時には、スーパーで
    現地のその季節の持ち帰れるお菓子をごっそり買って帰ります。

昨年11月は、ボルボロンを持ち帰りました。その前は、袋入りのスペイン語で書いてあるよくあるチョコ菓子(キャラメルタイプ?)を配り、その前は、Santiago de Compostelaだったので、ここの名物のチョコレート菓子を配り歩きました。これらは好評でした。

サフランはMallorca名物なので、ここのMercadoにはかなり安く売ってましたよ。しかし、ちょっと前にドカ買いしたので、冷凍庫に保存し、チビチビ、スープに入れたりして使ってます。

あと、マギーブイヨンで、Jamon風味があるので、これを買う手もあります。更に面白かったのは、子供向けの歯磨き粉でした。スペインらしく、ド派手です。歯ブラシもいいと思うのですが、誰向けかが問題ですね。

スーパーと市場を、探してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/27 06:42

お返事ありがとうございます。

サフランは軽くていいかもしれませんね。
    お料理をする人なら価値が分かるはず。
    やっぱりスーパーにお買い物に行くようですね。
    JORGEさん、お土産話というのは本当にお土産だと思います。
    一眼レフを持っていくので、いい写真が取れたらいいのですが・・・
    腕がね。
    Free LADAKH From KASHMIRさん、ブログを拝見させていただきました。
    いろいろ載っていて参考にさせていただきます。
    あのオリーブオイルおいしかったのにな~。
    Cliさん、レモンのお酒はかなり強いものです。
    お酒が得意でない私本人は飲んでませんが、
    こちらは食前酒で、ギンギンに冷やしてちょこっと飲むようです。
    油の消化がいいと思っているようですが、
    本当のところは分かりません。
    もちろんソーダ割にしてもいいようです。
    色も綺麗だし置いておいてもいい感じですよね。
    皆さんありがとうございました。
    また何かあったら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/06/27 08:00

イタリア食後酒の定番

Limoncelloのことだと思います。昨今は日本でも置いてある店が増えたし、
    国内でも買うことができます。恐らくは、土産用の可愛い容器に入ったもの
    でしょう。本物はナポリ周辺、カプリやソレントのもので、レモン皮とアル
    コールおよび砂糖だけで作られます。本物がある以上、偽物もあるわけで、
    着色されたものも出回っています。

イタリアのレストラン(大衆食堂や居酒屋を含む)で、食後に頼めば必ず
    出てくるものです。大抵の店では、メイン(セコンド)が終わったあとに、
    「レモンチェッロ」を頼むと、にこっとして、持ってきてくれます。ローマ
    の空港なんかでも時々販売促進のおばさんが試飲させてくれます。彼女が
    言うように確かに美味しい。しかし、冷たくして飲むため、アルコール度
    に鈍感となり、気がつくと意識が朦朧としてきますのでご注意を。

サフランですが、これも土産用に売られていたりもします。地中海に面した
    某大都市の観光客用と揶揄されている有名な市場では、確かに土産物として
    他よりも高く売られています。それでも十分内外価格差を享受できるので、
    お買い得です。スーペルメルカードに行けば必ずあるはず。

これも万人向きでないのが、パエリア鍋です。合羽橋でも調達可能ですが、
    種類が豊富で見るだけでも楽しい。

わかるひとにはわかる高級ワインはお勧めですが、まず購入場所を見つける
    のが困難。海外輸送をしてくれる店で購入し、ばらまくという手もあります。
    送料を入れると安いワインならば、国内販売価格くらいになるので、やはり
    高級ワインを奮発するのが宜しいかと。

これからの季節は、扇子も喜ばれるかも。実用となるとやはり日本のものの
    ほうが良く、酷暑の欧州(全てではないですが)では持参すると必ず役立つ
    ものの一つです。夏より冬のほうが良いのですが、カレンダーも良いと思い
    ます。別にスペインに限ったことではないのですが、美術館やその周辺の屋台
    で売っているもの。ただ、半分以上過ぎているので、来年のがあれば良いか
    な?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/26 22:57

Re: スペインのお土産は?/万人向けではないというご意見もあるようですけれども♪.........

やっぱりサフランでしょう。
    私はマドリッドの空港で買いましたが、たまたまとてもかわいらしい容器にはいっていて、お友達にも好評でした。
    むろん、日本のスーパーでも買えますが、あれはけっこう高価なものですし、うちではすぐなくなってしまうので、お土産にいただいたら嬉しいです。

あとオリーヴオイルを買いましたが、これは今の状況では却下ですね。

その他、自分達のためには、革の宝石箱(!?)を買いました。
    入れる≪宝石≫なんか持ってはいないのですが、革の色つやもよく、鋲がうってあって、海賊の宝石箱(?)みたいで気に入りました。

ところで、逆にちょっとおたずねさせていただいてよろしいでしょうか?
    >イタリアのときは小さいビンの、レモンのお酒はいいお土産でした。

って、実は私も買ったような気がするのですが、これはどういうふうにしていただくのでしょうか?
    Lemoncell、orangecell、Lemoncream、Meloncreamと4種類とてもきれいな容器にはいっている(二重三重に衣類にくるんでスーツケースに入れて帰りました!)のですが、目下のところ、飾ってあるだけなんです........
    (見た目で買ってしまいました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペインのお土産は?

私もいつも悩みます...

生ハムは持って帰れないし、ワインはちょっと心配だし、
    リヤドロは高いし、カンペールやサラ(ZARA)、マンゴーも
    あるけど、お土産にはちょっとって感じ。

私もいつもスーパーで買いあさってますよ。
    あと、CDとか。

サフラン買うなら、EL CORTE INGRESのグルメコーナーの
    高級品もありますよ。見た目が少ないので高く思えるけど
    10ユーロはしなかったような。

B級お土産なら↓が多少参考になるかも。
    http://ameblo.jp/his-madrid/entry-10025587958.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/26 20:52

万人向けではないですが

軽くて高価なものと言えば、サフランです。
    でも、これをもらって喜ぶ人が日本にどれだけ居るか。
    百歩譲って、パエリアの素。塩を買ったこともあります(自分用ですが)。
    米もあります。これも自分用です。イカ墨加工の米なんかは土産になるで
    しょう。実は、昔は魚やでイカを買って、そこから墨を調達しました。
    そこでイカスミペーストも良い土産(これも自分用)だったのですが、
    今や国内でも調達可能です。

陶器は止めた方が良いでしょう。安いものは持つだけ大変だし、高価なもの
    はアメックスのプロテクションでも掛けないと、大変なことになります。
    シェリー酒等は好みがあります。今はスペイン産の高級ワインもあるのです
    が、これも価値のわかる人でないと苦労が報われません。

でも土産って、元気に帰ってきて、現地でも感動などを伝えることだと
    思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件