07/06/26 18:03

サンモリッツはいいですよ。

私が行ったのは2年前の同じ時期ですね。
チューリッヒから入って、サンモリッツで二泊しました。
シャンパンシャワーと称される町で、本当に呼吸が楽になる気がしました。
ブランドショップもありますが、華やかさより、落ち着いた感じの町でした。
ベルンニナ特急はサンモリッツから途中下車して、
ハイキングしてティラノで食事を取り、戻りました。
私の記憶が間違ってなければ確か、Pontresinaで列車が分かれたように思います。
前何両がSamedan行き、後ろ半分がサンモリッツ行きだったように記憶してます。
後ろにパノラマワーゲンがあってこちらに乗りました。
スイスの電車は時間が正確ですから、よく調べてください。
見所は沢山あります。
一人でもハイキングは怖くない?ってよく言われたけど、
恐怖なんて全然なかった。
動物より人のほうが怖いかもね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ゴンさん、Ultra Lightsさん、cha2ありがとうございました。

ゴンさん、Ultra Lightsさん、cha2ありがとうございました。
    SBBでいろいろ検索していて、「Pontresina」で下車した場合のローカル列車の時間やバスの時間などを調べていたのに、肝心のベルニナ急行のところで『950』って言うのをクリックして停車場所を見るのを忘れてました。
    ベルニナ急行950は、「Pontresina」では停車するけど「Samedan」では停車しないんですね。
    また、「Pontresina」は「St. Moritz」の2駅前なんですね。
    いろいろ勉強になりました。これで安心して下車できそうです。

「14;48発 D 974 St. Moritz 行きに変更」というのも考えたんですが、旅行代理店にお願いしてしまった後でしたので、変更ができませんでした。
    それから、指定席の料金はクールまででもサンモリッツまででも同じかな??って思ってたんですが・・・・違うのでしょうか?

皆さんにコメントをいただき、やっぱりサンモリッツはとても素敵なところのようなので、行ってみたいと思います。「シャンパンシャワーと称される町」是非見たみたいです。

どうもありがとうございました。

ところで、「Pontresina」でここははずせないってところはありますか?急遽変更しようと思ったのでまだスイス観光局のHPしか見てないんですが、「モルテラッチ・チーズ工房」って言うのが近くにあるみたいですね。9歳の子供が一緒なので喜ぶかなっと思ったんですが、HPに英語が無く意味不明でした。www.alp-schaukaeserei.ch ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/06/27 07:13

Pontresina

みみみさん、オハヨウございます ゴンです

指定席料金のことはわかりません、今回指定席をとったのは
    Milan→Zurichのみだったので・・・

「Pontresina」の駅は通過しただけですが、駅が森の中と言った
    感じじゃなかったかなと言う気がします。
    町というよりSt.Moritzの郊外と言うような・・・
    「Sameden」は開けた割合大きな町です、駅の近くに教会も
    ありました。

チーズ工場のホームページ、チラッと見てみましたが
    ドイツ語のみですね、僕もドイツ語はお手上げでお役に立てず
    申し訳ない (^^ゞ

ただ、見学(9:30~11:30)は予約が必要みたいですが
    前日で良いようですからサンモリッツに宿泊されるならホテル
    のフロントに頼むと言う手もあると思います。

あと、ベルニナ急行で氷河を見た後では余り意味が無いかも知れ
    ませんが「Bernina Diavolezza」の展望台からの景色は
    素晴らしかったですよ。
    これは、ホテルのオーナー夫人に「是非行って来い」と勧められて
    行ったのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件