07/06/26 08:05

ある程度の学習が必要です

電子辞書ですが、語学力に応じているとしか言えないでしょう。私は、
非英語用には何種類か持っていますが、どれも実践向きではありません。
それは搭載されている辞書が貧弱だからです。日本では昔の大学での
主流第二外国語(ドイツ語など)を除いて、辞書自体が貧弱ですから、
仕方ない。

日常会話に使いたいのか、専門学習に役立てたいのか。これによっても
変わってきますが、一般に全ての要求に応えるものは存在しないと思った
ほうが良いので、重さ、液晶の質、全体の見栄え、価格などを考慮する
のが良いでしょう。非英語とは異なり、英語に関しては辞書も充実して
いるので、このようなところで聞かず、電子辞書専門のフォーラムで情報
を収集してください。ただし、私自身は辞書は紙媒体のほうが良いと思っ
ています。電子辞書の欠点として、横への拡がりがない。また、会話に
関しては、とても使えるものではないと、常日頃思っています。

購入は関しては、購入店でのサポートなどは元々期待できないので、ネット
で購入しても問題ないでしょう。ただし、ネット販売では、今年初めに起き
た有名激安店の倒産にあるように、実は自転車操業で、業界では危険である
っことは知られていたが、現金が動くので、すぐには倒れず被害が拡大した
ことがあるので、店の選択は慎重に。「業界の寵児」と持てはやされて、
あっという間に凋落し、池に落ちた犬のように叩かれる例は枚挙に暇がない
のが、この世の常ですので。

PCに関しては、何に使うかです。所詮、低価格路線になってから、パーツ
類は質の悪いものが搭載されるようになっています。ということは消耗品
として割り切らないといけない。壊れることは覚悟の上でないと今の安い
ラップトップは使えません。故障に対応できる製品は作りが良いので、それ
だけ高いのです。また、ラップトップは故障しても、エンドユーザーに直せ
る代物ではありません。精々が、クラッシュしたHDDの入れ替えくらいです
が、これにはOSリカバリーとアプリケーションインストールが入りますの
で、メーカー品で、購入初期に戻すことが可能な製品以外はやったことの
ないひと、むしろこれに喜びを感じるくらいの人でないと無理でしょう。
ですから、故障したら買い換えるくらいの気持ちでないとラップトップは
持てません。盗難に関しては、個室に住むのか、雑居部屋なのか、その家の
セキュリティーはどうなっているのか等にかかわってきます。セキュリティー
チェーンが付けられる仕様のものが多いので、これで括っておくとか、USB
ロックなどの製品があるので研究してみてください。万が一盗まれても、
個人データーが盗まれないようになっていることも重要です。この点で、
いつも感心できないと思うのは、ほとんどのユーザーがラップトップPCを
デフォルトのまま使っていること。ただでさえ非力なラップトップを敢えて
パーフォーマンスが落ちる設定で使っているのは、個人の自由ですが、ログ
インパスワードも掛けずに使っているのは驚き。

変圧器ですが、カナダは米国と同じ110-120V(60Hz)です。日本のまま
で問題ないでしょう。

無線LANが搭載されていないということは二世代以上前のものでしょう。
WLI2-CB-G54LはクライアントのPCカードなので、使えるはずです。
「昔試したんですが、なりませんでした」という表現は、????です。
モデムと勘違いしていませんか?USBの無線LANアダプターはとても安くな
ているので、それを買っても良いでしょう。

なお、無線LAN用機器は、それが海外で認証を受けていなければ、基本的に
は海外では使用できません。PC組み込み型ならば認証を受けていることが
多いのですが、外付けに関してはメーカーに聞くしかないでしょう。

全てに言えるのですが、ある程度自分の力で探求しないと、海外ではやって
いけません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/06/27 18:09

ご回答有難うございました。

ワーホリと言ってもやはり英語の勉強も兼ねてますので、少しだけ学校に通いその後は現地の人達との交流で勉強したいと思ってます。
    大学や研究など専門的学習に行くわけではないので、人とのコミュニケーションの最低限の手段として役立てたいと思い購入を考えてます。はやり価格と使いやすさで決める事がいいようですね。実は、私も辞書は紙媒体のほうが良いと思ってるものです。なので紙の辞書を持って行くつもりだったのですが、友達の意見も含めやはり携帯性とスピードを考えると電子辞書は必要になってくるのではないかと感じました。実際にお店で触ったり色々なネットページで調べてみたのですが、頭がこんがらがってしまいここで意見を求めてしまいました。お時間取らせて申し訳ありませんでした。

そうですね、ネットの方が価格も安いし簡単ですが今はネット販売業界も危険ですので、少し躊躇してます。

PCに関しては、メール・チャット・検索手段に使う予定です。私はPC依存症ではないし、もちろん人とのコミュニケーションの方が大事と思ってる人間なのでPCは最低限の情報手段と考えてます。確かに現地でネットカフェや学校・図書館などで利用可能ですが、いざという時にすぐ調べられるには手元にあった方が何かと便利かなと考えました。カナダにいる友達は持って行かなかったのを後悔していて、最近人から3万円で買ったそうです。なんせPCについて詳しくないものですから故障・盗難などが不安なので、私も現地買いを考えましたがやはり使いやすい自分のものがいいのと人から譲って貰ったものにもし沢山のウィルスが入っていたら・・・と考えるのです。まぁ言ってもキリがないのですが。一応、私は家でもログ
    インパスワードを掛けて使ってます。

変圧器は問題なさそうですね。
    私のPCはFMVのNB50Jです。私の持ってるLANカードは使えるという事なので安心しました。「昔試したんですが、なりませんでした」というのは、CDROMからインストールして説明書通りの設定をし、接続を開始しても繋がらなかったんです。電波が拾えない地域だったのか、設定が上手くできてなかったのか・・・友達曰く、モデムみたいなのがないと駄目なのでは?という事だったのでそれっきり使わず今に至ります。USBの方をお店で見てみます。海外承認の方もメーカーに聞いてみます。

そうですね、まずは自分の力で探求しないと駄目ですね・・特に海外ではそれが重要視されると思います。この頼りがちな部分を改善するというのもこのワーホリの目的でもありますので、頑張ります。
    貴重なお時間をさいて頂いて、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件