Q&A

バーゼルSBB駅からバーゼルDB駅への距離は?

公開日 : 2007年06月26日
最終更新 :

8月にスイスを旅行しドイツのフランクフルト空港から帰国します。その際、バーゼルからICEでフランクフルト空港駅へ行こうと思っていますが、バーゼルSBB発のチケットを、DBのHPで予約・購入するとチケットは郵送され、バーゼルDB駅発にするとEチケットで購入出来ます。昼前にバーゼルSBB駅に到着するので、昼ご飯を食べてバーゼルDB駅より13:00頃のICEでフランクフルト空港駅へ向かうとすると、地図を見ればトラム?で10分程なので、可能と思われますが、徒歩で両駅を行くのは不可能な距離でしょうか?スイスパスを利用して旅行するので、バーゼル市内の交通機関はパスで利用出来ます。ご回答をお待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 昨日、チケット購入しました。

皆さんの意見を参考にして、昨日、Basel Bad Bhからフランクフルト空港駅まで、e-チケットで購入しました。色々助言頂き、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バーゼルSBB駅からバーゼルDB駅への距離は?

確かバーゼルDB駅はスイスパスの有効範囲だったと思います。
    ですので、バーゼルDB駅発のEチケットを買って、バーゼルSBB駅からICEに乗ってしまえば良いと思います。
    フランクフルトへのICEはSBB駅始発だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

CORALTEOZさん、ありがとうございます。

早速、スイス観光局のスイスパス適用マップを見ましたら、やはりBasel Bad Bhは適用駅に入ってました。
    そこで、スイスパスでBasel SBB駅からBasel Bad Bh駅までICEに乗り、そのままBasel Bad BhからはE-チケットを使用する事にします。
    ご回答、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年、夏休みの経験から

7月最終週からバーゼルに行きました。
    トラムのルートが、現地の知人も頭をかしげるくらい、
    変更されていました。夏休み期間中、利用者(現地住民)も学校、会社が休みなので、という理由です。トラムの線路の集中改修工事・・・・とでもいえばわかりますか?

4日滞在して、4日目にようやく遠回りしながらも行きたいところへ行くコツがわかりました。
    毎年あることなのかどうか・・・・わかりませんが、昨年はそういう状態でした。
    TouristInformationには変更ルート表みたいなものがあったかもしれません、駅にありますから、もし変更されているような場合は一度訪ねてみてください。
    荷物があって、トラムがめんどくさくなった場合・・・・
    タクシーを使われるのであれば、参考までに。

駅(スイスバーゼル)から地図上ではタクシーで1メーターくらいだろう、という距離のYHまでタクシーを利用しました。
    高いからタクシーには乗るな、と現地の友達に言われたのですが・・・
    日本円になおすと、1300円(所要時間約5分)くらいでした。
    タクシーはおススめはしません・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答、ありがとうございました。

Flugzeugさん、ばーどさん。ご回答ありがとうございました。夏休み期間中は、トラムに乗る前に、確認が必要ですね。
    時間は1時間以上有るので、駅でサイフと相談しながら昼食を食べて、早めにDB駅に到着するように、気を付けます。
    また何か不安な事が有れば、質問したいと思いますので、その時はまた宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バーゼルSBB駅からバーゼルDB駅への距離は?

タカボンさん、こんにちは。 

>徒歩で両駅を行くのは不可能な距離でしょうか?

両駅間は、3kmくらい離れていますので、歩いて歩けない距離ではないですが、やはりトラムを利用されたほうがいいと思います。 きっと大きい荷物もお持ちでしょう? せっかくSBB駅でお昼を食べたのに、DB駅でまたお腹が空いてしまいますよ(笑)。
    バーゼルSBB駅前広場が、トラム乗場になっています。
    でわでわ

• いいね! 0
    • コメント 0件