レポート

ありがとうございました!!

公開日 : 2007年06月26日
最終更新 :

5月24日から6月6日まで初海外・一人旅に行ってきました! 22才女 cocoasamiです。 皆さんにアドバイスしていただいたおかげで、とっっっっても楽しい、いい旅をすることができました!!!!

ジャーマンレイルパスで移動したのですが、DBはすごい乗りやすかったです! トーマスクックを持っていったのですが、駅の時刻表も見やすいし乗り換えもスムーズにできました☆ 途中ニュルンベルクからハイデルベルクにDBで移動中、停まらないはずの駅で電車が停まってみんなが降り始め、私が席できょろきょろしていたら、乗客のおじさんが「降りるんだよ」みたいなことを言って言われるままに降り、促されるままに駅前に停まっていたバスへ。 線路沿いにハイデルベルグ方向に走っていたら、線路に木が落ちていて、そこでやっと事態を把握。次の駅でまた電車に乗り換え無事ハイデルベルグへ。その間おじさんがずっと一緒にいてくれて、重い荷物を持ってくれたり私を誘導してくれたり親切にしてくれて、涙が出そうなほどうれしかったです!!

ホテルは全部YH。ケルンドイツ・ヴュルツブルク・ローテンブルク・フュッセン・ミュンヘンノイハウゼン・ニュルンベルク・ハイデルベルク・フランクフルトに泊まったのですが、どのホテルもとっても快適!!部屋は4~10人部屋の2段ベッド。朝食はどこもパン・チーズ・ハム・ヨーグルト・ドリンク+αでしたが、とってもおいしいし、みんな気さくに話しかけてくれて朝からテンションアップ(^-^) 9泊で日本人4人と友達になり、時には一緒に夕食でシュパーゲルを食べたり、一緒にノイシュバンシュタイン城へ行ったり…。とってもいい思い出になりました!
またヴュルツブルクYHで友達になった台湾人の子とはローテンブルク・フュッセンまで同じ日程だったため、行動を共にしました!ローテンブルクはマイスタートゥルンクのお祭り中だったため、一緒にビアガーデンに行き飲んでいたら、隣のドイツ人男女5人のグループと仲良くなり、3時間一緒に飲んだ後、彼らの知り合いの日本人の経営してるカラオケ店へ! 一緒に飲んで歌って、最高の夜になりました! こんな出会いもYHに泊まっていたおかげ!! YHにしてほんとによかったです!

ほかにもいろんな思い出ができたのですが、書ききれません!
ソーセージやブレッツェル・アイスなど料理もパン・ケーキもとてもおいしかったし、ノイ城やそこからの景色もめっちゃキレイ、町並みも素敵すぎて感動の毎日…。でも一番よかったのはいろんな国の人たちとの触れ合いでした!!!!! YH内や街でであった人たちやドイツの人たちはとっても親切でやさしくて、一人旅なのを忘れさせてくれるくらい楽しむことが出来、さみしい思いをすることは一度もなかったです!!
ドイツ語はダンケ・1・2・3・ビッテくらいしか話せないし、英語は中2レベル(それ以下かも…)。でも旅には全然支障はなかったし、コミュニケーションもとれました! でももっと英語が話せていれば、もっともっとみんなと仲良くなれたのに…と、勉強不足を後悔しました(;_;) 
とにかく危険な目にも遭わず、やりたかったことは全部出来、計画通り…いいえ!それ以上の旅をすることができました! 
また必ずドイツにいきたいし、ほかのヨーロッパの国々も見て見たいとおもいました!
これもこのHPで皆さんにアドバイスしていただいたり、いろんなことを教えてもらったおかげです!! 
アドバイスしてくださった皆様、特にマルコポーロ3様・ムーミンママ様本当にありがとうございました!!!!

私も皆さんが最高の旅が出来るように、わかるところはトピしていきた
いと思います! 

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/30 01:29

お帰り! 次はオーストリアです

マルコポーロ3の「レスポンス」で私宛のレスを毎日チェックしているのですが、なぜかcocoasamiさんのレスが見つからず、今日「投稿タイトル」で見つけました。遅くなってごめんなさい。

楽しそうな様子でよかったですね。少なくとも若い間はホテルに閉じこもらないで,YHでいろんな国の人と交流したほうが楽しいし、思い出にも残ると思うのですが、まだ、盗難が多いとかの誤解が多くてまだホテル派の方が圧倒的に多くて残念です。でも、楽しそうなレポートを見て,YH派も増えそうです。

次回は隣のオーストリアへもぜひ。ドイツの親戚ですが、もっとアルプスの自然が美しく、ケーキがおいしく、ヨーロッパ一素敵な国です。ハンガリーも超お勧めです。その他お勧めはクロアチア、フランス、スペイン、イタリアです。次回以降のプランに入れてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事遅くなってすいません!

マルコポーロ3さんのアドバイスのおかげで、とっても楽しい旅になりました^ ^  アルスフェルトにも行ったのですが、日曜日ということもありとても静かでそのままの街を楽しむことができました♪ 市庁舎前のカフェでお茶をしながらのどかな時間を過ごせました☆

旅行中、ザルツブルクにも日帰りで行ったのですが、川沿いにあるとてもかわいい街に気持ちがうきうきしました♪ 青空市場もやっていて街がにぎわっていて、住んでる人たちの生活が伝わってきました!

次はスイス・南フランス・オランダ・ベルギー・デンマークをまわってみたいと思います!! ^_^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ありがとうございました!!

初めまして。
    お盆にドイツへ行く予定のわかわか。と申します。

私も一人旅を予定しており、楽しみな面と不安な面があるのですが、coasamiさんの帰国報告を読んで、なんだか勇気がわいてきました!
    楽しんだっていう様子がひしひしと伝わってきますね^^

私もcocoasamiさんのように良い旅に出来るように、頑張りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しんできてください^^

私も出発前は不安でしょうがなかったのですが、行ってみたら不安は吹っ飛びました^^ 貴重品の管理は最後までおこたらなっかたのですが、2日目くらいからもう慣れてきて、緊張することなく旅を楽しめました♪ 友達が一緒の旅ももちろん楽しいと思うのですが、一人旅は何といっても気楽でよかったです^^ 全部自分のペースなのはゆとりがもてていいですよね^^ お気をつけて旅を旅を楽しんできてください(>_<)

• おかえりなさい!

cocoasamiさま。ぐーてんたーく!

ドイツ旅行が楽しかったようで、何よりです。
    また、チャンスを見つけてドイツにいらしてください。

お待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件