Q&A

ホテルからメールの返事が来ない!

公開日 : 2007年06月25日
最終更新 :

ホテルに予約キャンセルのメールを送ったのに、返事がまったく来ないんです…。

2月から、8月お盆の時期のウブドのナンディニ・バリ・リゾート&スパ宿泊をホテルと直接やり取りで予約していたんですが、5月下旬に日程変更をお願いするメールを送ったのです。が、返事がない。
実は2月の時点ではアストングループだったのが、少し前から独自経営に変わったんですよね。
それでそれまでのHPもなくなってしまっていて、メールも2月と同じアドレスに返信したものの、数日たっても返事がないので届いているのかどうか不安に思い、FAXでも送信しました。
ただし家にはFAXはないので、当方の自宅にFAXで返事してもらうわけにはいかないのですが。
メールでもFAXでも数日おいて返事の催促をしましたが、何も回答がない。
そのうち現在の新ナンディニのHPを見つけたので、そのHPにあったメールアドレスにこれまで送ったメールを全部つけて返事をお願いするも何もなし。
HPにあるメールフォームでも催促するも何もない!

いったいどうなっているのでしょうか。
最初にメールを送ってから、もう1ヶ月たちます。
現在のHPを見つけてからだって、2週間以上です。
メールが文字化けしてるのかとも思いましたが、FAXやHPのメールフォームでも送っているのだし…。

もう待てないので予約はオンライン代理店を通して済まし、これまでのことはすべてキャンセルするので確認の返事をくださいとメールを送りましたが、やっぱり何もない!

このホテルのキャンセルポリシーがどうなっているのかわからないのですが、こんなに気をもんでいるのに連絡がなかったから、なんてことで代金請求されたらたまったものではありません。

バリの人はのんびりしているのは何回か行っているので知っていますが、それにしても…他のホテルはたいてい翌日には返事が来たのに…。

いったいどうすればよいのでしょうか。。
恥ずかしいのですが、現地に行ってから交渉するほどの英会話能力はないので、行く前に全部済ませてスッキリさせておきたいのです。
皆様はホテルからの返事がなくてやきもき、なんて経験はありませんか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/06/26 19:59

予約について

メールの返事もきちんと出来ないようなホテルにカード番号を教えるのはよくないです。私は基本的に代理店を通して予約するときしか番号を教えません。カード番号がなくても予約できるところは直接予約しますが。とくに言葉がわからない場合は日本にある代理店で予約すれば多少値段は高いかもしれませんがキャンセルは簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/26 08:21

電話

これが最善の方法。

機械に任せていても埒があかない場合は、人間同士の意思の疎通です。
    他に方法はありません。カード会社がこの程度で、引き落としを止める
    ことは通常ありません。事前引き落としの予約なのか、実際に泊まった
    時点での引き落としなのかによって変わるので、手続きをした本人なら
    知っているはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番いい方法は

メールではなくてホテルに直接電話して話をすることです。ここの掲示板にもよく飛行機のチケットやホテルの予約のトラブルなどのトピが出ますが、トラブッた時こそ相手と話すことです。すぐに解決しますよ。

みどりのくつしたさん提案のカード会社と相談も、多分実際にその請求がカード会社にあがってこなければ動いてくれないように思います。カード番号はホテルの方にすでに伝えてあるのですか?

>もう待てないので予約はオンライン代理店を通して済まし、これまでのことはすべてキャンセルするので確認の返事をくださいとメールを送りましたが、

これはもう予約すまされたんですか?そうしたら、ダブルブッキングでホテルの方も気付くんではないでしょうかねえ。自分でホテルと交渉したくないなら、そのオンライン代理店にホテルとの交渉を頼んでみてはどうですか?

ネットは便利になりましたが、こういうトラブルは「ネットの功罪か」はたまた読み書き重視の「日本の英語教育の功罪か」・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カードの引き落としが心配ならば、カード会社に通知しておけばどうでしょう?

ナンディニ・バリ・リゾート&スパ
    http://55bali.com/hotel/detail.php?hcode=astonnandini

結局、ホテルと直接の交渉を諦めて、
    全部一度キャンセルして、
    別のオンライン代理店を通して予約をしなおした。
    しかし、返事がないので引き落としされる恐れがある。

という話ですよね。

だとしたら、
    引き落とされた場合に、どうせカード会社と交渉するのですから、
    カード会社にあらかじめ、通知して、相談したらどうでしょう。

それくらいしか思いつきませんが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルからメールの返事が来ない!

pirocoさん、直接ウェブ予約で苦戦していますね。
    相手側はこちらのメールを受け取ってていることと思います。どうして返答してこないのか分かりません。
    予約金とかなければ、もう一方的に、返答がなければ相手側はキャンセルを了解したものと解釈します、とでも書いて送っておけば、後で違約金の請求などのごたごたはないと思いますが、何かあったときの相談窓口を知っているといいですね。

わたしは某美術館系の宿に5月12日に直接ウェブ予約を入れました。すぐに返信があって、後で確認メールを送りますとあったきりです。
    何とも言ってこないので、先週6月20日リコンファームメールを送ったところ、グループ客で満室でスイートかヴィラしか空いていないと返事が来ました。一人旅だからねぇ、ラグジュアリヴィラはもったいない。

予約メールを忘れられていたのではないかと疑います。、よく解釈すればキャンセル待ちをしてくれていたのかもしれませんが、それならそれで一報ほしいところです。

今、一つ別のウェブ予約を入れましたが、こちらもまだ確認の返事が取れていません。宿から返事がないのは不安なものです。

というわけで、楽しみにしていた宿に断られ、他の宿を探すものの、バリの旅の興趣が半減しました。
    pirocoさんへの回答らしきものにもなっていませんが、とりあえず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今度の宿からは確認のメールがとれました

pirocoさん、こんにちは

直接電話するのがよい、という意見が寄せられましたね。
    なるほどと思う反面、こちらの電話の趣旨を相手に理解してもらうまでの面倒と電話代の負担を考えます。
    直接宿にWEB予約するのと予約業者を通すのとどちらがいいか、使い分けを考えたいと思いました。

わたしの方は、今回日本人スタッフの不在を想定して、ウブドの宿に英文で予約確認の催促メールを送ったところ、早速日本文で確認の返事が来ました。これで安心です。
    この宿はほとんどが日本人客のようなので、その点だけが不満ですが、今回は仕方ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件