Re:また出てきました。

あやのさん スイスの続きですね。

私なら 凱旋門とエッフェル塔の上はカットしますが それはさておきまあ 何とかまわれるのではないでしょうか。 でも凱旋門の上は 要らない・・・のでは。

さてシュパツ点がどこかなのですが まず地下鉄で オペラ座へ。ここも中へ入るとけっこう時間がかかりますので外から眺めてメトロで ノートルダム寺院へ。 中へ入ってゆっくり見物。日本人グループがいたらその後ろについて日本語ガイドを聞きます。薄暗いから大丈夫です。

ノートルダム寺院の塔 は狭くてけっこうきついですが ノートルダムのセムシ男の気分でパリとセーヌ川のパノラマを眺めます。 その後セーヌ川を渡って川沿いに または下へ降りて川沿いの遊歩道をさかのぼってルーブルの横でまたセーヌを渡れば コンコルド広場です。

セーヌ川よりから凱旋門が遠望できます。 広場を渡ってバンドーム広場よりの小さな広場に ジャンヌダルクの銅像があります。 
ここから地下鉄で 凱旋門へ。 下まで言ったらブラブラ下ってくると右側が シャンドマルスの広場で 眼下にセーヌとエッフェル塔が一番よく見えます。 この辺で シャンゼリゼのカフェで一服。

このあと元気があったら 地下鉄で エッフェル塔へ行って上に上がればいいでしょう。 でも上がるとあんがい 平凡な都会風景になるような気がしますが・・・。

あ デパートを忘れました。プランタンもギャラリーラファイエットもどちらかといえば 大衆商品が主で日本で考える 高級品のイメージはありません。 むしろ雑然とした地方のダイエイ・・みたい、そんなこと無いか。 

うーん やはり丸一日ですね。見所としては ノートルダム寺院(なるべく朝のうち)コンコルド広場をとおって凱旋門へ(メトロ)、シャンゼリゼをブラブラ シャンドマルスへ。たぶんこの辺でお昼です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント