07/06/25 06:03

ブダペストのこと

・治安面
 テロなどの心配は今のところないようです。
 しかし、スリ、引ったくり、置き引き、偽警官など
 の事例は頻発しているので注意が必要です。

 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=168
 (外務省危険情報)

・現地ツアー
 各種のツアーがあります。ホテルフロントにパンフ
 があるので、好みのものを選ぶといいでしょう。
 私の場合は市内半日観光に参加しました。

・お勧め
 電車で郊外のセンテンドレという小さな町を訪ねる
 といいですよ。そして帰路はドナウ川をクルーズ船
 で戻ると素敵な旅ができます。

・おみやげ
 ブダペスト銀座のヴァツィ通りに行くと、女性好み
 の土産品店が多くあります。ぶらついてみてください。

・夜景の見えるホテル
 料金は高くなるでしょうが、川沿いでドナウと王宮
 の夜景が見える宿を取ると素敵な夜が過ごせます。
 
私が独りで訪れた際の詳細レポートがありますので、
次を参考にご覧ください。どんな過ごし方をしたのか
分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
(ハンガリー編をご覧ください)






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/25 18:27

    詳しい回答ありがとうございます!

    現地ツアーの案内はホテルフロントでも手にはいるのですね!
    日本語ガイドが音声でもいいので、付いているツアー、もしかしてご存じないでしょうか?

    旅行記(レポート)拝見致しました!
    素敵ですね、詳しくハンガリー事情が書いてあってとても分かりやすかったです!
    ハンガリーの夜景は素敵ですね・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/06/25 21:32

    Re: 日本語音声ガイドつきの市内観光バス

    こちらがそうだと思います。
    12ヶ国語かの中にJapaneseもはいっていますよね。

    http://www.programcentrum.hu/en/programs/budapest_by_day/three_hour_long_grand_city_tour_in_budapest_with_cabriolet_bus_12_languages

    (長い~ ちゃんと表示されるかしら?)


    ところで、言葉ですが、ハンガリー語は行く前少し勉強したものの、英語などとまったく違うため、どうにもこうにもものになりませんでした。
    ブダペスト市内の普通の観光地ならば、ハンガリー語の簡単な挨拶と片言の英語とで何とかなると思います。
    一度田舎に行きましたときは、どうしても英語が通じず、持って行った“旅のハンガリー語”と首っ引きで単語をならべてしのいだことはあります。
    まわられる場所にもよりますが、1冊こうしたものをお持ちになるといざというとき安心かもしれませんね。