ご回答ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。
わたしは鉄道マニアではないんですが、どうにか安くしたいとおもうとこうなってしまいました。安くて日程が短いというのはやはり無理なのかもしれませんね。。

飛行機は直接航空会社からかうということを考えてませんでした。。日本の代理店で一区間34000円といわれたので候補からはずしていました。さきほどfinnairでしらべるとyoshi55さんのおっしゃるとおりそのくらいでありました。
すでに船を予約しているので急いでかんがえてみます。

あと、わからなかったところがあるのでまた質問させて下さい。日本からはルフトハンザでいくのですが、それだとそのヨーロピアンパスがつかえないのですか?AYというのは何ですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/06/25 07:02

Re: ご回答ありがとうございます

途中の景色はどうでも良く飛行機で現地直行ならば、それも良いですが、こんゆきさんの案でも私は可能だと思います。
    しかしルートはある程度変更が出来るよう臨機応変な考えを持っていたほうが良いと思います。

飛行機と陸上では景色も全然違います。
    私は北欧4カ国は5月、9月、11月の経験で真夏の予約がわかりませんが、私の場合鉄道と船が中心でした。

昨年はストックホルム、オスロー間の鉄道が運休で急に飛行機に変えたので飛行機代が余分になりました。
    私はユーレイルパスにx2000や寝台シリアライン個室は追加料金でした。

次の写真はx2000車内からのも含めて現地からインターネットで送ったものです。
    日本で予約したのは沿岸急行船だけで他は全てx2000など乗る直前に現地で追加料金は払いました。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=8&format=thread
    8番から1番が北欧関係です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルフトハンザで行く場合。

帰国がヘルシンキから、だったのでAYフィンランド航空だと思いました。
     ルフトハンザの場合は、スターアライアンスのパスが使えますが、3区間以上買わないといけません。たとえば、「オスロ~コペンハーゲン~ストックホルム~ヘルシンキ」です。この場合は、あなたが航空券を買ったところで買ってください。
     2区間しか買わない場合は、航空会社から直接買うことになります。
    大手だと、フィンランド航空が1区間からばら売りしています。主にヘルシンキ発着です。
    北欧系の格安航空会社というのがあります。北欧、格安航空会社で検索してください。オスロ~コペンハーゲンなら10000円ぐらいで、70分ぐらいです。ホームページで、英語で買えます。
    格安航空会社は、払い戻しができない場合が多いので注意してください。また、主要空港でない場合があるので、空港名のチェックも必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件