退会ユーザ @*******
05/09/02 16:14

シャープ PW-M800

きんぎょうさん、こんにちは。

私のお気に入りで買って良かった電子辞書はタイトルのモデルです。

どこが良かったかといいますと・・・
・各社各種出ている電子辞書の中で最小・最軽量モデルのひとつ(シャツのポケットに入る名刺サイズ)
・お値段がお手頃(最新のモデルではないので、大手家電店などではかなりディスカウントされています。私が購入した時は\15,000前後ではなかったかと)
・ジーニアス英和・和英が入っている(語学学習にはジーニアスが最適だと思います。海外旅行や出張にもこれで十分。ジーニアスの和英は他の和英辞書とは引き方が違うので、慣れるまでは少しとまどうかもしれません)
・日本時間と現地時間をインプットできる世界時計機能や電卓機能あり。また「7カ国語旅行会話」や「海外旅行ワザあり事典」搭載など、海外旅行や出張を想定した仕様になっている

こんなところでしょうか。軽いので普段の外出時にも携帯しています。反面、軽くて小さいがゆえに2年前のイギリス旅行時に紛失してしまい、今のは2代目です(T_T)

>どのメーカーも使い勝手や言語の量は同じくらいなのでしょうか。

大まかに言えば、だいたいどこも同じですね。メーカーはセイコー、シャープ、カシオ、ソニーの4社で、搭載辞書は初~中級英語学習者なら研究社の中辞典か大修館のジーニアス、上~プロ向けとしては研究社のリーダースが多いです。あと広辞苑と英英辞書も大体入ってますね。価格は所蔵語数の多い辞書、搭載辞書数の多いモデルにいくにつれ高くなってきます。あとまあ、細かい点を言えば、キーパッドの押し心地とか(笑)ありますけどね。

海外旅行にせよ出張にせよ、2週間ということですので、きんぎょうさんの場合、英語学習者向けのモデルが良いと思います。大手家電店に行けば店頭にサンプルモデルが展示されています。そこに各社のカタログも置いてありますから、いろいろもらってまずは研究されてみてはどうでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント