07/06/24 23:07

夜遅くなりすぎるかも

7月15日頃の日没は、9時50分頃なので、
ライトアップが効果的になるのは、10時20分ぐらいからでしょうか。

私の場合、Mt ST Mishel に泊まっていないので、ライトアップの様子は分かりませんが、昼見たのだけでも満足できるとは思います。
フランス各地では、高い建物をライトアップするのはよく行われていて、それなりの雰囲気はあるものですが、私の好みから言うと、たまたま夜も見たらラッキーで、それで良かった程度のものです。

もしタクシーにするなら、タクシーは早めに頼んでおくのが良さそうです。
(なかなか来ない可能性があります。)
私なら、夜遅く20km程度の田舎道をタクシーで行くのは避けます。
(運ちゃんが無理難題を言い出さないとも限りません。)

Mt ST Mishel 島内のホテルが満員の場合、対岸の徒歩圏内にホテルもありますし、ライトアップに期待感があるなら、シャトーホテルにこだわらなくてもいいのではないかと言う感じはしますが。
(もう決められたのなら、後は、ご自分の判断ですね。)

レストランで食事をしたあとタクシーを呼んでもらう場合、飲食代のの5~10%程度をチップとしてあげればいいでしょう。
フランス人は、食事するだけなら、カードで請求分を支払って、チップを置かない人はいくらも見かけます。
(家族で50ユーロぐらい食事して、2ユーロしかチップをあげていない家族を見ました。食事しただけだからでしょう。)
カードで支払う場合、チップは現金で出すのが一般的なやり方です。

ポントルソンのカフェでチップ1ユーロと言ったのは、コーヒーは地方では2ユーロ以下程度で、もともとチップは要らない物だからです。
また、ポントルソン駅前には、タクシーはいません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 早い時刻にホテルに入ります。

ライトアップそんなに遅いんですね。
    夜景は断念します。

ホテルの予約はまだしていませんが、同行者があのシャトーホテルに泊まりたそうなので早めにホテルに行こうと思います。
    最初に教えていただいたバスでポントルソンまで行って、カフェでタクシーお願いする事にします。

すごく参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件