海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >韓国 >韓国 その他の都市 >テーマを特定しない >博多から釜山へ。-釜山発茂朱リゾート・公州旅行記1- >残り時間を逆算しながら大田から公州へ-釜山発茂朱リゾート・公州旅行記10-

残り時間を逆算しながら大田から公州へ-釜山発茂朱リゾート・公州旅行記10-

こんにちはゲストさん

6月5日(日)朝8時クムサン発の市外バスは、無事東大田到着した。
これから残り時間を計算しながら公州へ向かう。

今回の旅行の欲張りなおまけである。
帰りの大田発釜山行きKTXの発車時間は12:31である。

残り時間は、4時間。
公州への所要時間は、片道1時間のはず。
今日は日曜日。
大田市内の渋滞も少ないはず。高速道路はないので、それで時間が読めるとふんだ。

しかし、それも少々甘かったが。

大田東部市外バスターミナルを出る公州行きバスは、40分おき。
ちょうど7時発があったから7:40、8:20、9:00となる。
この辺から微妙に時間の誤差が生まれる。

朝食は抜き。
バスに時間は読めなかったが、とりあえず8:20分に公州行きバスは出発した。
大田市内を20分近く走っただろうか。

ふと気づくとバスは、狭い道路を走ってとあるバスターミナルへ入った。
そこが儒城バスターミナルだということに気づくのに少し時間がかかった。
儒城バスターミナルは狭いのだが、さすがにソウルからの直行バスもあり、
表示がハングルだけでないのが、ローカルなバス停でないことをあらわしている。
このバスターミナルは初めてだが、昨年中国山東省からの帰り、儒城オンチョンに1泊したのでその位置は理解していた。
ここから、早朝大田駅までタクシーで7000ウォンかかったはずだ。
ここで、バスは、時間調整をする。
しばらく停車をした。

これで、1時間で公州につくのか少々不安、その予想は的中した。
儒城を出てバスは、幹線国道へ入った。
道路表示は公州となっている。
漢字表示がちらほらと見えるようになる。
しばらくすると、大きい川沿いの道を走るようになった。
この川があとでクムガン(韓国第3の川錦江)だとわかった。
クムガンの左岸には、高速道路もあるのだが、バスは国道を走る。
そして、その国道からもはずれて、ローカル道を走り、バスストップに泊まる。時間だけが過ぎていく。ハハ、これははずれだと思い出した。
さらに、バスは、途中で川を渡り、本当に片側一車線のローカル道を走った。
川沿いの道なので、対岸の高速道路と幹線国道がよく見える。
少々心中不安がよぎる。果たして、大田に時間までに戻れるのかと。

しかし、今回は珍事件も含めラッキー続き、それを信じる気持ちもあり、ケンチャナヨと自分に言い聞かせることにした。

そしてバスは公州市内へ入っていった。
公州は、こじんまりとした町だ。
最初から気に入った。
バスターミナルは高速、市外とも町の中心部から離れて川の対岸だ。
市内バスターミナル近くでバスストップがあるとロンプラに書いてある。
そこで降りることにした。
場所は、公山城の川の裏側になる。
到着は、9:30前。およそ1時間超だったと思う。
道路を横切り、少し奥まった市内バスターミナルへ行く。
しかし、ここからは郊外へのバスがが出ているようで、目的の武寧王陵へ行くバスはなさそうだ。
近くには、みなみやまの好きなシジャンも見え隠れしたが、気持ちの余裕なし。

もう一度、バス通りまで出て、タクシーに乗った。
当然、助手席に乗る。(笑)

武寧王陵を告げるとOKだ。
タクシーは、道路を大きくUターンした。
韓国は右側通行だ。
反対方向へ行くのは本来は嫌われるのだが、気のいい運転手だった。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

21件中1-21を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

2

Re: 博多→釜山

ojima 05/06/09 07:41

14

残り時間を逆算しながら大田から公州へ-釜山発茂朱リゾート・公州旅行記10-

みなみやま1 05/06/12 02:32
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ

韓国のおすすめホテル